梅雨

 6日。雨。梅雨らしい天候が続いている。書き物少し。出勤して午前中は掃除など。このシフトになってからの時間をうまく消費できるだろうか。ともあれ仕事は順調に終了。Yさん、昨日の今日で夕食の支度できず。体調は悪くないらしくホッとする。夜はイワシの缶詰に目玉焼き。サイズダウンのお願いをしていた指輪が届く。ちょっとキレイになっている。はめてみたら良いんでないかい。これで外れることを気にせずに、というかグラグラを気にせずに仕事が出来る。修理に出して正解だった。
 7日。書き物少し。台所のダンボールの中にバナナが腐っているのを発見。既に可燃ゴミは出した後のことであり、仕方がないので明日のプラゴミとしてこっそり入れる。なんとなく晴れているので出勤前に洗濯して干す。すごい風。一時間もすれば乾くのではないかと楽観していたが、家を出る直前になって雨が落ち始める。室内に取り込んでから出勤。降ったり止んだりの天気で昼は辛うじて公園でとる。仕事はなんてことなく終了。Yさんの風邪は引き続き、夜は消費期限の切れたビーフラーメン。そうそうこんな味だったっけ。
 8日。雨風。仕事は大人が6人もいるんだあ。だからまあ余裕なんだあ。昼は公園。ちょっとくらいの雨もなんのその。急に活動の仕切りを振られて驚くがどうにかなる。新しい子供に会ったけれどとっても丁寧な子だなあ。スリングが届いたけれど柔軟剤の匂いがして匂いのカプセルがどうのとYさん不服。でも安かったのだ。Yさんの風邪が引き続き、夜は冷凍ご飯にレトルトの牛丼と豆腐を乗せて。水曜日は禁酒を守り続けている律儀者。
 9日。曇り空から雨粒が落ちてくるようなこないような。バジルを植えたプランターにムカデが大量発生。落ちたミニトマトに齧り付く。Yさん、だいぶ良くなって定期検診へ。どうしてもドーナツが食べたくて帰りにスーパーにも寄ったと。昼休憩の多少の雨もなんのそので仕事は何事もなく終わり、帰って夜は成形肉のサイコロステーキにベビーリーフ。しっかりと味付けされていて美味い。左手親指の荒れが酷くなってきて薬を塗っている。医者へ行けと言われているが、なんだろうか。
 10日つまり昨日。雨はぱらついているがギリギリ傘は差さなくてもいい感じ。午前中はあっという間に終わり公園で弁当。ベンチで横になってしっかり休息。午後はアクシデントもありバタバタと始まり、予定外の仕事もしながらドタバタと過ぎる。金曜日は大変なのだよなあ。そんなこんなで終了。終了間際にYさんよりのメールを目にする。ああ。動悸すらして気もそぞろ。危機はまだ続くのか。電車の中で返信。すると、大事には至らずに収まる。そうだ。もう大きく揺らぐことなんかないのだ。自分が揺らぎさえしなければ。帰って夜は目刺しに昨日の味噌汁。しょっぱくて美味い。お父さんから頂いた一番搾りとIくんから頂いたクラフトジン。ジンで少し酔ってしまったか。Yさんの太股踏みをしてからエアコンのドライを自動オフにして寝る。

 今日。久しぶりに晴れ間が覗く。大量に洗濯。朝はYさんの焼いたライ麦パン。期待ほどライ麦感はないが美味い。上手に焼けている。スライスチーズを乗せると美味。昼前に自転車で出る。伊勢佐木町あたりをぐるっと。ユニクロでポロシャツ購入。780円。マックで辛いナゲットを探すも販売終了。その他にスーパーで買い物などして帰宅。雨がぱらつく。昼はIくんがずいぶん前に持ってきてくれたインスタントそばに半額で買ってきたエビ餃子。昼ビール的なものを飲んだら酔ってしまったか昼寝。一念発起してテレビやテレビ台あたりを片付けて移動。これからに向けての準備。プラス豚皮を煮つつ。Yさん、体調が優れない。不安もあるという。大丈夫。どうにかなるさ。