メモ

 23日。コーヒーと書き物。ゆっくり朝食をとって自宅から最寄りの教室へ出勤。うわあ、楽だなあ。そして、とてもよくできる子供たち。楽だなあ。昼休憩は自宅へいったん帰って弁当。軽く横になったりする。快適だなあ。一人だけ大変な子がいたけれど、まあ慣れたもの。おおきな問題なく終えて、適当に時間を潰して終了。いったん自宅まで来たものの鍵を返し忘れたことに気が付いて自転車で返しに行く。それでも急いだら往復で十分くらい。交通費のあれはあるけれどここに異動できたらと思わずにはいられない。夜も一緒にサンマの開き。時間的にものんびり。まあ、そう都合の良いようにはいかないものか。
 24日。コーヒーと書き物少し。晴れると聞いていたのに小雨。それでも洗濯しなきゃと、久しぶりに平日の朝食を一緒に。洗濯物を干してから出勤。極めて余裕な午前と昼休憩は事務所。やや危険な場面はあったもののどうにかなる。けっこう時間ギリギリに仕事を終える。買い物をして帰宅。いろいろと買うべき物を忘れていた。というか手持ちがなかった。夜は新しい発酵キャベツと鶏肉の炒め物。こういう使い方もできるのか。とても美味い。寝不足のYさん、明日の準備をしなきゃと。
 25日。雨。梅雨らしい空になってきた。仕事は朝の送りで若干バタバタしたり、しばらく生徒と別室にこもったりがあったものの、まあ穏当な日。昼休憩は事務所でとることにもなんとなく慣れてきた。検診へ行ったYさんから喜びのメール。その後買い物へ行ってずいぶんと重い荷物を抱えてきたらしく、帰宅すると電池切れだと。自分も手持ちが無いので手ぶらで帰って夜はウインナーに目玉焼き。たまにはこういうのでいいんだよ。
 26日。小雨。極めて平和な午前中とうってかわって午後はバタバタ。でももう慣れたよ。事故が起こらないだけで満点。人数が少なかったこともあって青空も見えたが昼休憩は事務所。時間ギリギリで仕事を終えて帰って夜はサーモンのアラ煮。顔の美味さ。ちびの顔が自分にそっくりだと言われるが、そうとも見えず。きっとそんなものなんだろう。きちんと逆さになってくれたらしいので、それはたいへん利口なこと。偉いなあ。
 27日。明け方に何度か目が覚める最近。それでもやっとウトウトして起きたら八時過ぎで慌ててゴミ出し。朝はYさんの焼いた黒糖食パン。半分はサンドイッチにして。すごく上手に焼けた。美味しい。嬉しい。天気は上々、洗濯たっぷり。午前中に自転車で出る。郵便局へ行っててっきり給料が出ていると思い込んでいたうっかり。それでもやっと市民税を払う。リンゴ酢を探し求めてあちらこちら。けっきょく純リンゴ酢ってのがいいってんでぐるっと回って、途中のフジスーパーも見つつあおばで買い物。近所のスーパーの半値以下だったなあ。帰ったらとっくに午過ぎ。昼食は野郎なんとかいうカップラーメン。意外とさっぱり。休んでから風呂掃除。カビ取り侍の出番。黒ずみがきれいに落ちたなあ。もう一息やりたいところではある。先延ばしにするくらいなら今日行っちゃおうかということで二人で出る。実家へ。また店屋物を頼んで頂く。自分はアナゴ天丼セット。Yさんの大盛りにしたそばも頂く。ビールに梅酒も頂く。そんで書類に記入して頂く。頂いてばかりだなあ。土産にビールまで。話したりテレビを観たりで時間を過ごして帰宅。もう夕飯をいただいちゃったので時間が長いなあと思ってたらあっという間に晩。そんなことで家では飲まず、褒められる。
 28日つまり昨日。コーヒーと書き物少し。遅々として進まず。どうしたものかなあと悩んでばかり。朝はYさんの黒糖食パンを発酵タマゴのオープンサンドにして。オープンサンドって面白い言葉だなあ。午前中は雨。呼吸法をネットで調べたりなど。昼はあまり腹も空いていないということでヨーグルトにキウイにバナナ。雨が上がったようなので自転車で出る。サミットで純リンゴ酢の足りなかった分やパンなど購入。ミニストップで得盛ソフト購入。意外と小さいか。帰ったらすぐに得盛ソフトを食べる。勢いでコロッケパンに卵パン、チョコドーナツまで食べる。Yさんの食欲は止められないのだと。本漬けを終えたラッキョウを瓶に詰め替え作業。そして空いた瓶にはYさん念願の梅酢シロップを仕込む。どうしても二個梅があぶれてしまう。隙間時間で昨日の続き風呂掃除。あぶれた梅のために自転車でまた出る。今度は別のサミットへ行って220mlのホワイトリカーに朝摘みレタスなど購入。帰って小さな梅酒も仕込む。楽しみ。夜は昨日のサーモンのアラ煮汁で手羽先を煮込んで。やや焦げたが美味い。それにサーモン寿司弁当。Yさん喜ぶ。それがなによりなんだよ。二人でまた呼吸法など見る。徐々に準備していかなくてはならない。あっという間にその日は来るだろう。
 今日。奇妙な夢。スッキリしない目覚め。月曜日だからだろうか。コーヒーを飲んで気分を変えていこう。自らそうしていくのだ。外は久々の快晴。今週から生活のリズムも少し変わるかもしれない。