年始

 2日。午前中から自転車で出て横浜へ。資生堂パーラーでYさんの職場へのお返しを購入。あとは散々迷ったあげく、初めてのたまごクラブを買う。これが買っていって正解であった。適当な品が見つかって買えてひと安心。と思ったら、帰って見ると数が足りないとのこと。自分の勘違いである。なので、午後になってからもう一回行く。予定の品を買って、新春セール中のブックオフをのぞいて帰る。おせちの残りを食べたり。

 3日。朝は半額で買ったレーズンパン。そしてダラダラ。午後から自転車で出る。初めて行く黄金町の業務スーパー。不思議な立地である。それから京急スーパーへ。年末にHくんより貰った商品券を使ってカップ麺を購入。さらにあおば。鶏の手羽先など。帰ったらもう暗い。夜は鍋。

 4日。初仕事の予定がキャンセルになったのでダラダラ。洗濯をしてから用意をして出る。近所の神社へ。元日は大行列だったけれど本日はそうでもない。並んで参拝。珍しいネズミの狛犬「狛鼠」にもお参り。今年は願い事がたくさんだ。境内を出てからぐるっと歩いて100円ローソンなどに寄ってから帰宅。昼はサッポロ一番の袋麺。一袋を二人で半分ずつ。そして昼寝。起きてからバイトの準備のためのテキストを印刷するなど。夜はカレー鍋。〆は蕎麦を入れて。

 5日つまり昨日。初仕事で青果へ。寒さがきつい方の現場だったけれど防寒を完全にしていったらだいぶ平気だった。この日は落ち着いていて気分良く作業が出来た。ちょっとうっかりして恥ずかしい思いもしたけれど。帰宅して夜は鍋。Yさん、背中もお腹も痛いと。

 今日。休みのわりに早めに起床。ゴミ出し。そして早めに区役所へ行く予定。あとは病院。順調にいくだろうか。募る不安はどうにかなるだろうか。ともかく頑張るしかない。