メモ

 7日追記。午後、お父さん来る。いったん荷物を置いてから出ていき、ケーキと寿司を買ってきてくれる。しばらく居間で寝転んでから近所の風呂屋へ。借りていたティファールの鍋を返すことが出来た。夕方から横浜へ。安い器など買ってから相鉄線で帰路。帰りに選挙へ寄っていこうと思って投票所を探すけれどもこれが全然見つからず。Googleマップが示す位置もどう考えても投票所ではない。ぐるぐる歩き回ってからいったん帰宅。パソコンでも調べてようやくそれらしき建物の名称を発見。あらためて家を出て行くとあった。こじんまりとしたプレハブ小屋のような小さな投票所。無事に済ませて帰る。けっきょく一時間近くかかってしまった。それで寿司とケーキ。体調が万全でないということで半分くらいは残して明日のお楽しみに。

 8日。寿司を食べて出勤。京急線が遅れていて焦る。現場は寒いうえに暗い。昼はパン。帰り、ひまわり市場に寄ったら信州の日本酒の試飲をやっていて一杯いただく。そしたら帰りの電車が止まっていて地下鉄で帰る。夕食はYさんの煮た手羽先とキャベツのトマト煮。

 9日。Yさん、職場でハリネズミの置物を見つけてHくんのお返しにと買ってくる。しかし、Yさんの機嫌は最悪。やっぱり職場が向いていないのではないか。自分も堪えているとYさん落涙。前向きになれずともどうにかしようと気分の方向を変えることをするようになれたのかもしれない。きっと良い。これからもっと。夜は前日のトマトソースでスパゲティ。

 10日。雨。行きの京急がまた遅れていて焦る。コンビニに寄れなかったので昼休憩に買いに出る。麻辣味のラーメン。帰りはYさん遅くなるというので一人で帰宅。久々に風呂を溜めて入る。夜、実家に送る荷物を詰める。

 11日。またも京急が遅れているがもう焦らない。昼はパン。敢えて弁当を作らないという日々。帰りはYさんが駅まで出てきていて二人で歩いて帰る。夕食は前日の残りの煮物でうどん。

 12日。社長がプレス機を直したということで順調に仕事。昼に弁当を食べ、午後になってみると腹の調子が悪い。胃が重く、具合まで悪くなってくる。早退するほどではないが、ちょっと辛い。うどんに入れたキノコ類かメカジキが悪かったか。帰りに豆腐屋で豆腐を買う。夕食はそれでもYさんの作ったおじやと温豆腐、メカジキを焼いたの。たいらげる。

 13日つまり昨日。午前中は洗濯。Yさん、喉が痛いとのことでハチミツを出してきて食べたりする。そんなことしていたら昼に。Yさん、いつも洗濯のせいで出かけるのが遅くなると不機嫌に。ようやく支度をしてから、近場にしようと歩いて横浜橋まで。これが歩いたら意外と近くて楽しい。一周してアンコウやホッケ、生ピーナッツや弁当などを購入。そこの公園よりもあっちで食べようかと歩いて帰ってきて近所のフサさんの公園で弁当と天ぷら、焼き鳥を食べる。気持ちが良い。静かで眺めが良くて、本当に良い公園だ。軽くビール的な飲み物も飲む。しばらく休んでからスーパーと豆腐屋に寄る。豆腐屋ではちょうど木綿を売り切らせていて、角という端っこをたくさん詰めたのを100円で売ってくれる。得した。夜は引っ越してきて初めて鍋を出してアンコウ鍋。生ピーナッツを炒めて食べたりもする。そんな日々。

 今日。午前中は洗濯と布団干し。布団をどけたついでにカーペットをまくってみると、なんとフローリングにカビが生えている。色あせもある。これはまずいとクリーナーをかけて拭いたり。あとは色つきのワックスを塗ってどうにかするしかないだろうが、拙速は禁物。よう調べてからにしよう。書き物を少し。胃の調子がまだ治りきらない。単純に食べ過ぎに注意すべきだろうか。