テレビが来た

 14日。朝は一人でシリアル的な菓子に豆乳をかけて。簡単にオムツなど買い物に出て戻ってからまた今度はちびと二人で出る。実家へ。お父さんからメロンを半分いただく。水だけもらって話して、いったん帰ってから暑いなか再び一人で出る。ミーツで携帯うちわを買ったり、セイジョーでおかずを買ったりした後、無印で三段プラケース2個購入。両手に抱えて帰ったらさすがに汗だく。昼は実家から送ってもらったいんげんを卵と炒めて。午後はダラダラ。夜は豚肉ともやしの炒めもの。Yさん、にんにくを無性に食べたいということでホイル焼き。焼きすぎた。
 15日。朝は納豆ご飯。それじゃあ行ってみようってことで支度して午前中から三人で出る。歩いてまずはスマイルポートへ。場所が分かりにくいと聞いていたがそうでもなく。着くとすぐにスタッフさんが親切に応対、説明してくれる。それほどの混雑もなく雰囲気も上々。ちび、初めてのこういう場に緊張ぎみ。ミルクを挟んで2時間くらいいただろうか。最後の方は積極的に遊んでいた。出て、マークイズへ。地下で前からもう一度食べたいと話していた鯖寿司を見つけて買って、表で食べる。美味しいよ。サンリオショップへ行くも目的のマグがなく、マックでシェイクを飲んでからバスで帰路。ともかく行ってみたかった所へ行けたので今日は十分。夜は焼きそば。3玉食べる。
 16日。早めに起きて納豆ご飯を食べて支度。出勤とほぼ同じ時間に出て職場へ。いまさらながら必要な手続き。ハンコを捺してもらうだけなのでさほど時間はかからず、出て駅前で買い物。LINEで写真を贈りながら三回も置地に戻ったりして皿を買ったり、小麦粉を買ったり、サンリオでマグを買ったり。日の出町で明日のための牛肉を買ったり。汗だくで帰って昼はそうめん。冷蔵庫で冷たく冷やしてもらっていて美味い。帰りに買った鶏焼売も。午後、ひと休みしてから三人で近所へ買い物。帰ってきてひと休みしてから明日の準備。Yさんはポテトサラダを、餃子のタネは自分が作る。ニンニクたっぷり。包むところは二人で準備して夜はブリの塩焼き。遅くになってYさん、忘れていたと言い出してケーキ作りに着手。どうにか出来上がった。
 17日。早めに起きてトイレの掃除。朝は納豆ご飯。布団を干してから部屋の片付けなど。自分は酒屋まで買い物へ。スーパーであずきバーなども購入。そうこうするうちにHくんより連絡が来て、三人で出迎える。飲んで話す。というか大いに飲む。こんな感じで飲んだのはいつ依頼であろうか。Yさん、IくんからもらったクラフトジンやEくんからもらったベトナムネプモイなど飲み、何年ぶりかで大いに酔っ払う。自分が一番冷静だったかもしれない。いや、一番冷静だったのはちびだな。Hくんいわく「すっかり長居しちゃって」というくらい楽しく飲んで帰宅。Yさん、酔っ払って寝てしまい、自分は後片付け。夜はチーズでも食べたんだったか。やや疲れで寝る。
 18日。朝はヨーグルト。Yさん、昨日の酔いがまだ残っており、ダラダラと過ごす。少し前に買ってきた無印の三段ケースにYさんの小物を詰める作業など。昼はにんにくチャーハン。夕方くらいからちびと二人でで出る。クリエイトで買い物あれこれ。帰り道に出てきたYさんと合流し、スーパーで買い物。夜は半額の刺し身盛り合わせ。
 19日。朝はイングリッシュマフィン。ダラダラと過ごす。昼はサケとアスパラのパスタ。明日、ひよこを使ってみようかどうしようかなんて言って、大きなアイスなんて食べてるうちにけっきょく予約しなかった。夜はヒラメの煮物と餃子風お好み焼き。五輪の音楽担当の話をYさんが嬉々として話し、自分は少しうんざり。
 20日。朝はイングリッシュマフィン。洗濯なんかしてダラダラ。Yさん、いまだ疲れが抜けず。昼は味噌煮込みうどん。スマホでテレビを検索するなど。家から一歩も出なかったかもしれない。夜は焼きそば。
 21日。朝は手作りベーグルのサンドイッチ。支度をして昼前から三人で出る。暑いなか歩いていく。途中で休憩に立ち寄った市役所のある建物が快適。こんなとこがあったのかと。そのまま歩いて新山下へ。とりあえずオーケーのフードコートで休憩。ソフトクリームとクレープ。Yさん、クレープが久しぶりですごく美味しいと喜ぶ。ちびはごきげんだったが買った弁当を半分くらいしか食べなかった。出てヤマダ電機へ。お目当てのテレビをいくつか見て、家で決めていたのとは別のだけれどこれというのを購入。36000円くらいだったか。ともかく実際に見て良かったと。配送ではなく抱えて持ち帰りにする。これがまた当然だが重くて、片手に提げていたら右くるぶしに角をぶつけて負傷。両手で抱えていく。ちびも疲れが見え、途中のファミマでコーヒーなど飲んで休憩。これが良かった。回復して歩き、途中の市役所でまた休憩して、一つ先のバス停まで歩いてバスで帰る。帰宅してから買ってきた陳麻婆豆腐弁当を食べる。Yさん、美味しいと喜ぶ。ひと休みして夜はインスタントのフォー。テレビをつけてみると無事についた。ホッとする。深夜、ちびの大泣き。Yさん、以前であれば荒れていたと思うが笑顔であやしている。嬉しい。
 22日つまり昨日。朝は手作りベーグルをトーストにして。毛布なんかを洗濯してから支度して三人で出る。桜木町へ。Yさん、昨日の今日だからか少し疲れが見え、休み休み買い物。無印で三段ケースを買ったり、輸入食材屋を見たり。楽しい。Yさんが最近ずっと食べたいと言っていた三陽のテイクアウトをして坂道を歩いて帰る。帰ってシャワーなどを済ませ、夜は買ってきたばかりの三陽のギョウザ、ネギ鶏、バクダンに中本のカップ麺。追加で豚肉とナス。一番搾りも飲む。最高じゃん。テレビの設置をしてみたけれど、明日また改良が必要。ちび、テレビに映った黒豚なんかを見て泣き出す。まだ慣れないからだろうか。Yさん、自分が育休をとったおかげでちびのことを大好きになったと言う。そのために取ったのであって、そう言ってもらえるだけで十分意味があるのだ。