就活と日雇いと祭り

 4日。スラックスにYシャツを着て昼前に出る。横浜にて行われる転職フェアなるものに初参加。開場直後に到着したがけっこうな人出。あらかじめ登録して必要な用紙を自宅で印刷するなど事前の準備はばっちりだったが、目当ての企業ブースはなかなかの混雑振りで話を聞くのに並ぶ必要がある。どうするかなあとブラブラしていたら声をかけられ、とりあえず座って企業説明を受け、ハンコをついてもらったらもういいやって感じになって早々に退場。4社分のハンコがあれば証明写真を撮ってもらえるということでそれも目的のうちにひとつだったのだけれど、諦める。1000円分の電子商品券をもらって帰路。ダラダラしているうちに夜。

 5日。朝からゴロゴロ。昼食にスパゲティーを茹でて消費期限切れのサンマの缶詰で和えて食べる。一日中家にいるのもなんなので夕方から近所のスーパーなどへ。が、レジ店員の感じが悪いからと言ってYさん不機嫌に。怒って帰る。またかと思う。夜も昼のスパゲティーのせいか空腹にならない。適当に夕食を済ませて寝る。

 6日。日雇い。川崎から無料の送迎バスで行って倉庫でピッキング作業。仕事の手順を教えてくれた彦摩呂似の社員さんが 感じが良い。しかし、仕事はちょっとアレかな。安い時給と交通費なしという点など、まあ今日だけで良いかな。夜は飲まずに寝る。

 7日。洗濯をして昼過ぎから出る。みなとみらいへ。ワールドポーターズで新しいマグカップを購入。猫のやつ。歩いてオープンしたばかりのハンマーヘッドへ。途中まで楽しく見ていたけれど、子供の靴が服に触れたと言ってYさん急激に不機嫌に。またかと思う。怒って歩く。海などいちおう巡ってから来た道を戻る。せっかくだからと京急に寄る。の前にカルディーを見てワインやカレンダーチョコを購入。おはぎ屋さんで団子も購入。Yさんだんだんと機嫌を直す。京急で鯖寿司を買って横浜美術館の前で食べる。これがまた美味い。帰る途中にこれまで行ったことのなかったパシフィコ横浜へ寄ってディズニーやスヌーピーやサンリオのショップを見て回る。スーパーで鶏肉や豚肉をたんまり買って帰宅。Yさん、どうやら満足したらしい。とりあえず良かった。夜は鶏肉を焼いて焼きうどんにする。カルディで買ったバランスという猫と象のパッケージの白ワインが甘くてYさん大いに気に入る。

 8日つまり昨日。日雇い。この前とは違う倉庫で青果作業。入り口が分からなくて一瞬焦る。仕事はひたすらミカンのネット詰め。カビがすごくてマスクを持ってきて正解だった。単調だけれど自分には青果が一番合っているような気がする。時給も高いし。休憩が多くて時間より早く終わった。帰りは駅まで歩く。Yさんよりメールが来て地元の酉の市に行くことになる。京急で祭りの最寄り駅まで行って待っているがなかなかYさん来ず。30分以上待ってやっと合流。歩いていくとすごい人出。前に来たときはYさんものすごく不機嫌になってしまったと思い出して嫌な予感がしていたけれど、しかし、上手いこと人の波に乗れる。壮観な熊手を見て、横浜名物のあんまきを買って食べて、とんでもない行列で神社にお参りは出来なかったけれど満足。Yさんにとっては思い出の深い辺りを歩いて気分的に居酒屋へ。時間無制限の飲み放題。日本酒などを飲む。自分は仕事明けだったのでオレンジジュースなどを挟みつつ飲み、そこまで酔っ払ったわけではないが眠くなる。たぶん一時くらいに店を出る。ぐるっと歩いて業務スーパーなどを巡って帰路。途中からYさん、だんだん辛くなる。どうにかこうにか帰り着いて、トイレに入るなりリバース。リバースっていう表現はいつ以来だろうか。ともかく寝てもらって自分はゴミ出しをしてシャワーを浴びて寝る。寝たのは3時半過ぎだった。

 今日。意外と早く6時半くらいに起床。それでも午前中はYさんの体調があれなので洗濯をするほかはダラダラ過ごす。ブリタのカートリッジを取り換える。実家から荷物が届く。昼はYさんは買っておいたお粥で作ったおじや、自分は餅にこないだの残りのきなことみたらし餡をかけて。さて、気に掛かっている就職先の志望動機をそろそろ書き上げなければならない。こんなことでいつまでもグズグズしてしまうのがいかんのだ。就職をどうにかしなければならない。本気で。