メモ

 29日つづき。スッキリしない状態は継続。しかし、仕事はいたって順調。公園には雨を避けた虫たちがいてベンチで横になりにくい。帰って夜はサケのアラとズッキーニ炒め。フレークっぽさが美味しい。スナップエンドウも甘くて美味い。お父さんからいただいた梅酒の梅を日本酒に漬けといたら甘みと香りが出て大変なご馳走に。これは発見だ。
 30日。曇り。梅雨らしい空。今後の天候を見込んで朝は仕事用のシャツを手洗い。どうにか空は持ちこたえて昼休憩は郵便局へ行ったついでに外で食べる。公園で豆ご飯の弁当。美味しいなあ。なんて思ってたら固い物を噛む。この春に入れたばかりの歯の詰め物が取れた。なんてこったい。また歯医者へ行かなきゃならんかなあ。めんどうだなあ。終了間際に今日中に終わらせなければならない仕事の一端を任されて15分残業。帰って夜は鶏肉と豚肉と余った感じの野菜の炒め物。とても美味い。
 1日。小雨。本日より11時出勤。朝はさすがにずいぶんとゆっくり。ゆっくり出たのは良いが雨にすごい風。傘を差していられず濡れて歩く。どうにか職場へ着くころには風が弱まったが、昼休憩は中で食べる。大量の男子にまみれて仕事は順調に終了。終わってすぐに職場を出て普通に歩いたら帰りの電車にギリギリ間に合わず。急いで早いのに乗るか、ゆっくり目に歩いて10分遅いのに乗るか。最近はゆっくり歩くのが良いと、というか帰り道を急ぐとドッと疲れることが分かったのである。台風のような雨風。ともあれスーパーで納豆や弁当用のウインナーを帰宅。夜はサケのアラのクリーム煮。とても美味い。炭酸水を飲む。出勤時に毎日見かけていた駅前の畳屋が店を畳んだらしい。なんと明治の創業だと。残念な気持ち。
 2日。快晴。洗濯機を回すがさすがに時間的に干せず。今の職場へ来て初めての子供のいない午前中。これが通常営業らしいが、さて、自分としてはやることない感じになってしまうのではなかろうか。平和に終了して帰りの電車でYさんより電話。Yさん、今日は今年に入って初めて呼ばれて一人で外へ食べに出たのである。時間がちょうどでバス停で待ち合わせて帰る。大荷物。上気したYさん、あれこれ話してくれる。少し心配していたのだがずいぶん楽しく過ごせたらしい。良かったなあ。帰宅して自分は買ってきてもらったガパオライス。へえ、ちゃんとしたガパオライスって初めて食べたけれど美味しいものだなあ。単なる挽肉炒めの目玉焼きのせかと思っていたけれど、ずっと香りが強くて、肉が食べ応えのあるものなんだなあ。これならわざわざ作ってみてもいいかもしれない。そんで二人で開封の儀。あれこれいただいてありがたいことである。そうなんだな。こうして貰い物で自分たちのセンスとは少し違った物が家に増えていくんだよな。それはきっと悪いことではないんだよな。

 3日つまり昨日。小雨。金曜は大変な子の多い大変な日なのだけれど、それもまあ印象に過ぎないと言ってしまえばそうなのかもしれない。なんてことなく終了。今日までに記入しなければならない評価なんとかいうのがあったけれど、それも適当に終わらせる。それでも退勤間際まであれこれ仕事で来週の月曜にまわすものもちらほら。通常営業とはこんな感じか。帰って夜は手羽先のトマトジュース煮。トマトの煮込みって美味いなあ。ご飯をおかわりして満腹。ビール的なものだけ飲んで寝る。