メモ

 8日。月曜日はやはり少しばかり憂鬱になる。とはいえ午前中は平和中の平和。昼休憩は今までに行ったことのない公園。大通りに面しているので音はするが使える。午後、少しばかり大人数になって気を遣うがまあなんとかなる。車中で別のスタッフと話す。保育士の資格の勉強をしているんだとか。帰って夜、久しぶりに自分で作った独居時代のような炒め物。傷み始めていた小松菜とニラをめんつゆと卵で。こんなもんだよ。Yさんの見つけた部屋がなかなか引かれる。
 9日。紺の半袖シャツで出勤。午前中から危険な感じ。昼休憩は外に出て食べるが、そうしないほうが良かったかと思いつつ、まあいいかと。午後、そうやって窮屈にあれするとあれなんだよなあ、と思ったり。終わって夜、ホッケをYさんと一緒に。ちょっとあれな感じになりかけているがよおく焼いたら平気だよ。
 10日。真夏日。朝、検診に行く予定のYさんを起こさなかったことから少し不穏。バタバタと支度して送り出す。久しぶりに自分で戸締まりして部屋の鍵を閉めて出たらあれこれ心配になってしまったよ。午前中はまあいいが、午後からドッと人数が増える。部活みたいだあ。それでも心配するようなことはなく終了。夜はお父さんの持ってきてくれた鶏ハツと酢の物。鶏ハツはアスパラが入っていて美味しいなあ。酢の物は潮の香りがして美味しいなあ。おまけにアサリの味噌汁が豪華だなあ。休肝日であったが穴の空いた缶ビールを少々いただく。
 11日。本日より梅雨入りだと。雨と聞いていたが朝は晴れ間も見える。風は強い。昼休憩でパラパラっときて慌てて弁当を平らげる。夕方から台風のような雨風。帰りに収まったのが幸運だった。仕事は穏やかな一日。毎日こうなら良いのに。一方、自宅ではそうともいかないらしい。階上の問題。しかし引っ越すという選択肢にもあれこれ欠点がある。このままいくのか。夜は手羽先のトマト煮。美味い。ミニトマトは糠漬けにしない方が良いなあ。
 12日つまり昨日。朝は晴れている。昼休憩でパン屋さんにいって食パンを購入。30円引きだったのだ。初対面の生徒もおりつつ仕事は順調に終了。と思いきや、無いものは無いってことで新しく作り直すが、これハンコを自分がもらうのかもしれない。それを思えばグッと憂鬱になる。繋がらなかったがクレーム対応的な電話もかけたりする。大丈夫、こんなのはとっくに慣れているさ。雨は持ちこたえ、帰って夜はブリのアラ煮。Yさんはいまいちと言っていたが美味いよ。いただいた本物のビールを飲む。いただいた焼酎を飲む。いただいたベトナム焼酎を飲む。もらった物ばかり飲んでいる。吉田戦車のマンガを一巻だけ読み終える。マンガは良いよなあ。