検診など

 6日。朝、検診のための採便。二日分って気付いて良かった。大変な金曜日。ヘルプはずいぶんな爺さん。けれど来てくれたおかげで昼は公園で食べる。おにぎりに蒸しパン。午後は自分はまあ平気だったんだけど、同僚が背負いすぎてしまっている感じで心苦しくなったり。自分でもどうにか出来ればと思うが、それだけの立場にはないのだ。帰って夜は昨日の残りのシュウマイなど。どうかなあと思ったけどビール的な物を一缶飲む。あとは水とお湯。

 7日。早起きして水だけ飲んで二日目の採便して支度して出る。久しぶりに横浜まで歩いていく。川沿いに建設中だった巨大なビルが本当に宗教施設で驚き。駅を軽くとおって検診センターへ。3年ぶりの健康診断。それ用の服に着替えて本格的な検診。矯正視力が0.1で驚くし驚かれる。一連の検査は楽しく、生まれて初めてのバリウム検査もワクワク。問診してくれた若い先生はちょっとあれだったか、無事に終了。予定より一時間以上早く終ったのでお父さんに連絡してから新しい横浜駅前をブラブラ。スリーコインズでYさん所望の品など買ってるうちに連絡が来て急いでヨドバシへ。ありがたく電気ポットを買っていただく。 京急のスーパーで鶏肉や肉まん、サラダも買ってもらう。それから味奈登庵で蕎麦もご馳走になり、地下鉄で帰る。 結局この日は電気ポットを使わず。 夜は手羽元の煮物と汁で煮たうどん。美味いよ。

 8日。朝から鈍い頭痛。昨日のバリウム検査の後でなるべく水分を摂れと言われたが水分不足もあるのだろうか。風邪という可能性もないことはない。ゴロゴロと過ごす。午後からYさん近所に買い物へ。自分はチビと留守番。ほどなくして分厚い靴下など買ってくる。もうあの店には行かないなどとYさん。いわくそういう周期があるらしい。夜は買ってもらったのとは別の鶏肉に春菊などフッ素加工の赤鍋で煮て鍋。今季初鍋。ポン酢も美味し。シメは残りのうどんで。

 9日。朝からYさんおにぎりを握ってくれてありがたい。卵焼きも嬉しい。外で食べたいところだけれど昼休憩は室内で。人数が少ないのでどうしてもそうせざるを得ないところがある。致し方なし。仕事は中くらいの感じで終えて夜は昨日の残りの手羽元煮。スマホを使い始めて以来どうしてもフリック入力に慣れずストレスがかなり大きかったのだが、画面サイズ的に控えていたqwertyキーボード入力にしてみたところこっちの方が全然入力のストレスが小さい。なんというか自然な感じ。よし、こっちでしばらくいこう。それに加えて、LINEのやり取りなんかには音声入力がはなはだしく便利だと気が付く。識別の精度こんなに高いんだ。こっちもガンガン使えるよ。

 10日。好天。しかし寒い。昼休憩はカップラーメン。仕事はほどほどに終わって残業調整ってことで20分くらい早くあがれたのでアカホンへ。おしりふき購入。帰って夜は前日に買ってきたコロッケ。

 11日。好天。しかし寒い。今期初ジャンパーだったかもしれない。早めに家を出て駅ビルでスチームクリーム購入。種類が少なくてほとんど迷うまでもない。水曜日はほんとに落ち着いたなあ。とか行っていたらジャンパーを職場に置いたまま帰ってきてしまった。帰って夜はお父さんの持ってきてくれた大量おでん。カセットコンロも出して熱々。美味いなあ。大量なのでとても食べきれず。

 12日。好天だが寒い。昼休憩はニュータッチの北海道みそバターラーメン。平穏の木曜日。のはずが帰り際にバタバタと。ヘルプの人は大変でしたねって言ったけれどこれでも一番マシな日なんだよ。帰りに業スーに寄っておでん種をあれこれ購入したらけっこういってしまった。帰って昨日のおでんに種を足してまたおでん。美味いなあ。

 13日。そろそろ夏前にNさんからもらった手製のマスクをやめて使い捨てに切り替えようかと思ったらマスクっていまこんなに高いのね。昼休憩はひさしぶりに公園へ。良い天気でたいそう気持ちいい。これがなければってくらいですらある。仕事はまあ金曜にしてはマシな方なんじゃなかっただろうか。チビがおかしいくらい泣いてYさん不安がる。帰って夜は三日目のおでん。それでも美味いよ。チビが最近にしては遅くまで起きている。

 14日つまり昨日。布団の中で書きかけたまましばらく進展をみない書き物を読み返してみる。ダメだなこりゃ。裏を返せばある意味では冷静にそう見れるだけの時間を経ることができたということ。さて考えなければ。起きて一人で洗濯。朝は昨日の帰りに買ってきた高いパン。それなり。さてどうしようかなんて言いつつ腰を上げてチビの予防接種へ行く。近場の小児科。待合室やなんかは良い印象。空いていてすぐ受けられる。一度に三種の注射と一種の経口剤。注射を打たれた瞬間、ワーッと泣いたチビだけれど、数秒後には泣き止んでいる。強い子だ。無事に終えて帰路。えらかったと口々に褒め称える。軽く買い物をして午過ぎに帰宅。さてどうしようかといってお父さんに家に来てもらう。自分はチビを抱いて途中まで迎えに。こうしてチビと二人きりで家を出るのは初めてのこと。なんか照れる気分もあり。猫が遠くにいて声をかけているうちにお父さんと合流。家で焼き上がったばかりの山賊をいただく。ビール的なものもいただく。お父さんが帰ってからおやつにアイスも食べて満腹。夕方少し昼寝。あんまりお腹空いてないねなんて言いながらいただいたもう一つのカレーをライスにして夕食。ペロッと食べてしまう。ネットであるマンガを読んだYさん、まだ天才がいたといたく感動する。なるほど、これは飛び抜けた才能というのではない、しかしバランス感覚というに留まらない異才のマンガ家だと思う。

 今日。明け方というか4時くらいにチビが起きて泣く。ミルクをあげるなど。いよいよ寒くなってきたので暖めすぎには注意が必要とのことだがチビの防寒も考えなければならないだろう。自分は八時過ぎに起きてゴミ出しと洗濯と書き物つまりこれ。今日も良い天気だ。