一週間

 4日。午前3時台にちび泣いて起きる。二人で世話。Yさん、赤棒のおかげか元気。午後から雨が降るらしいというので終日家から一歩も出ない。朝は惣菜の鶏レバーの赤ワイン煮というやつとキャベツなどをはさんだサンドイッチ。あとは古い菓子を片付けたり。茶を飲んで離乳食をやったら昼で、昼はビビンバ。午後はちびを腹にのせて昼寝。少しだけ書き物をして今週の離乳食を作ったらもう夕方で、夜はお父さんからいただいたラーメン。具はナルトにマイタケなど。ちびを風呂に入れて横になったらもう眠い。
 5日。早くに目が覚めてしまうのは変わらず。少し疲れているだろうか。仕事は今週からMさんが休みなわけだけれどまあ安心の月曜日。Yさん、赤ちゃん教室には行かなかったそう。ちびごきげん。外はぐんと寒くなる。夜はレトルトカレー
 6日。ちび、何度か起きて声を出すけれどYさんがトントンすると再寝。仕事でトイレが詰まり、自分にお鉢が回ってくると直ったんだけれど、ウンコ水が靴下についたらしくやるせない。あとは普通に蹴られたりの火曜日。夜は鶏とホウレンソウのホワイトソース煮。美味い。ズボンとシャツを高速洗いで洗濯して夜の外干し。
 7日。朝からYさんの疲労。ズボンは乾いている。仕事中も色々と。人数の少ない水曜日。けれど何もなく終わり、サッと買い物をして帰って夜はお父さんが持ってきてくれた握りとちらしの寿司を半分ずつ。Yさん心身の疲労のため夕食とらず。
 8日。朝、ケーキを食べてミルクと離乳食をやって出る。出勤して15分で休憩。にぎやかな木曜日。ものすごい眠気に2回ほど襲われる。何事もなく終わって、ミルクやオムツや色々と買って帰って夜は惣菜の照焼チキンとササミフライ。生ビール缶ビールみたいなのを飲む。Yさん少し回復。
 9日つまり昨日。快晴だけれど肌寒い。今日をのりきれば。久しぶりというか3日ぶりくらいに公園で昼食。ヤマザキのランチサンドというのをよく食べている。仕事では今週2度目のウンコに見舞われる。突然の雨は帰りには止んで、業スーに寄って帰って夜は鶏のトマト煮。Yさん赤棒少し。