一週間

 1日。小雨。ここへ来て初対面の同僚。想像していたよりも若く気の良さそうな人だ。帰りは荒れたそうだが自分は関わらなかった。ということで終了。夜はこないだ買ってきたイワシの塩焼き。美味いじゃないか。
 2日。早朝にミニトマトを2個収穫。弁当に入れていって食べてみると瑞々しくて美味しい。あと何個採れるだろうか。新しい花の咲く気配がないのでそれほど増えないか。何事もなく終了して帰宅。帰り道がすっかり明るくなった。久々に走って早い電車に乗ったけれど、なんだかんだで家に着いたのはいつも通り。夜は豚レバーのトマト煮。しょっぱいと言われたがちょうど良い。Yさん病院へ行ったという。
 3日。快晴。夏日。午前中から8人もいた。通常営業でこんなものなのか。少人数に慣れすぎたよ。やや大変だったが最終的に無事。時間は早かったが歩いて駅へ。体力的にはこうした方が良さそうだ。スーパーに寄って帰宅。夜はサケのアラ煮。マヨネーズのパクチーサラダが美味い。アスパラガスの味噌汁も美味い。Yさん、尻の激痛。マッサージが功を奏すればいいのだが。
 4日。コーヒーと書き物。子供と大人の人数が必要以上でたまにはこんな気楽な日があっても。帰る途中でスーパーに寄るが、こっちであった物はあっちにもあるだろうと思って行ってみたら無くて戻ったりとか。夜は鶏肉とズッキーニの塩麹炒め。とても美味。ズッキーニって美味しいなあ。
 5日。快晴。真夏日。パーカーを止めて水色の麻シャツで通勤。ついたら既に出発しているスタッフもいる。前日から今日は大変な一日になるとスタッフ全員が覚悟していたのである。まあ予想通り。休憩時間は一人30分なり。それでも全員が身構えていただけあって無事に一日を終える。自分はまあ眉の上に傷を作ったが。帰り際に冷蔵庫の霜取り。帰って夜はメカジキの甘酢あん。味が良い。Yさんから酔っ払っていると言われる。
 6日つまり昨日。予報では雨と聞いていたが晴れ間も見える。朝はYさん手製のエピ。上手に作ったものだと感心する。全粒粉やふすま粉というものが入っているらしいが味も良い。これは美味い。あとは豆乳ヨーグルト。洗濯。午前中は保険料減免申請のためにバラバラになっていた書類の整理。が、大事な物がいくつか見当たらない。いけそうなのだが。部屋に関してはもっと抜本的な整理が必要だろうか。昼は残っていたパクチー入り豚骨ラーメン。ナンプラーやライム汁を足して美味い。午後から歩いて出る。久々の伊勢佐木町へ。GUに寄ったりダイソーであれこれ見たり。閉店セールのビラが貼ってあるピアゴにYさんショック。自分にも思い出のあるスーパーだった。八百屋にも寄って、ぐるっと歩いて別のスーパーにも寄って卵など買う。帰宅。Yさんかなり疲労。自分はアク抜きをしておいた小夏でジャム作り。無難に出来ただろうか。夜は鍋。蒙古タンメンのスープで豪華。
これまた久々にスルメイカをさばく。鍋に入れてもワタ焼きにしても美味い。シメは冷凍してあった玄米で雑炊。あのスープでこんな贅沢が出来るなんて、テイクアウトいいわ。寝る前にジョージ秋山を読む。深夜、階上の騒音にYさんひどく不機嫌。辛い。辛いことである。どうにか収まっただろうか。転居も考えなければならないだろうか。そういえばマスクが届いたんだっけ。

 今日。コーヒーと書き物。ともかく書き進めなければならない。朝は自家製フランスパンにオリーブオイル、塩、自家製発酵バター。今日からカスピ海ヨーグルト。布団だけ干して午前中に自転車で出る。ダイソーで昨日買いそびれたキッチン用のレースカーテンと突っ張り棒、羽毛布団用の圧縮袋を購入。スーパーを各所回って帰宅。昼は賞味期限の切れた野沢菜とシラスのスパゲティ。美味い。近隣だけれども良さそうな物件を物色。あとで散歩がてら行ってみるかもしれない。処分すべき物は処分していこうかと考えている。ずっと。