天丼セットとポテサラとベトナム料理

 30日。大変な子が一人いるけれど、ちょっとした事故もあったけれど、まあ順調に。事故後にしばらくずっと手を握って静かにしていた。そうか、空気はある程度読めるのか。ようやく近くに行けたかもしれない。昼休憩に郵便局へ行ってNさんへの返礼品の洋菓子を配送。簡素な容れ物にしても良かったかもしれないが、人に差し上げる物だからまあいいや。夕方はやることが無くてひたすらゴミ箱作り。と思っていたら終了15分前になっていきなり室長から明日の活動の準備を投げられる。少しばかり緊張。帰ろうと思ったら同僚のMさんからあれこれ悩み相談。考えてしまうのは分かるがもう少し気楽に。帰って夜はサバ缶のトマトジュース煮込み。
 1日。ようやくジャンパーを着ずに出勤。これからグッと気温が増すという。出勤して慌てて活動の準備。デザインに悩みつつ画用紙を切ってパーツを拵える。結局、進行も投げられた活動は楽しく出来たと思うよ。あとの仕事は適度に順調に、事故スレスレのこともあったが、まあそうするのが良かろう。これくらいの感じがちょうど良いのだけれど。夕方はwebミーティングなどあって時間が潰せる。スーパーに寄って帰って夜は鶏肉の醤油麹ニンニク炒めにコーン入りポテトサラダ。美味い。
 2日つまり昨日。朝はポテサラご飯に味噌汁。洗濯をしてからマスクをして出る。スーパーで買い物をしてから実家へ。お父さんに出前を取ってもらって一緒に昼食。自分は天丼セット。しょっぱくて美味しい。そして食べてみたかったロールケーキ。中のクリームが半分凍っていたけれど美味い。発泡酒もロング缶を2本いただく。お父さん、自分たちが保険料を滞納していると聞いてやや気色ばむ。テレビで録画してあった動物の番組を観て時間を過ごす。お父さん、最後は疲れが見えて、後になってMさん、これじゃあ預けられないと漏らす。ほろ酔いで帰宅。荷物が来るからと家で休む。実家からの荷物はなんだかんだ金子が本当に嬉しい。ありがたいことだ。夜は塩焼きそば。持って帰ってきたナンプラーの封の開け方が分からない。ラジオで問題発言をしたというお笑い芸人の一連の流れを巡ってMさんと話す。良かったよ。冬用パジャマでは暑いとのことでTシャツで寝る。

 今日。快晴。風が強い。朝は実家から送られてきたクルミ大福にポテトサラダにチーズを乗せてトースターで焼いたの。予想以上に美味い。午前中はコタツ布団の洗濯。掃除機で掃除もしてスッキリ。Mさん、夏が来たと喜ぶ。冬が行ってしまったと少し寂しいとも。季節は変わっていく。昼はニンニクどん兵衛にうどんの替え玉。午後、自転車で出かける。業スーからあおば、ぐるっと回って地元のスーパー2件に八百屋まで巡って食材購入。いったん帰ってからやっぱりエビが欲しいともう一回出かけたり。そうして夜はベトナム料理。生春巻きに卵で包んだバインセオ、ビーフン炒め。昨年末にEくんからもらったネプモイもとうとう開封。どれもこれも美味かった。驚いた。ベトナム料理いいよ。連休ということでまだ飲んでいる。楽しい。二週間ぶりにツイッターにも復帰。