八月

 25日。朝は食パン。昼はナスのトマトソーススパゲッティ。夜は焼肉そうめん。
 26日。3週間ぶりの出勤。特に変わったことはなし。昼は公園で。意外と涼しい。まあ月曜なので落ち着いて終える。夜は他人丼。
 27日。台風は来ず。なかなかの火曜日。帰り際に「ボコボコにされ」たり。Yさん、ちびの遊び食べに一気に調子を崩す。3週間の育休の成果も一日しか持たなかったかと、どうしたらいいのだろういう気持ちと、どうしようもないのだという気持ち。帰ってもまだ収まっておらず、夜は惣菜の鶏のニンニク炒め。Yさん、ビール的なものを半分くらい飲む。寝る前にマッサージをすると、だいぶ落ち着いたと言う。体からくるものも大きいのだろう。離乳食について話したり。
 28日。Yさん、だいぶ落ち着く。昼過ぎには再び頑張る元気も。嬉しい。ちび、寝ながら笑顔。帰りにひさびさのスーパーに寄ったら閉店が早いわりに意外と惣菜が安くなっていない。帰って夜は惣菜の鶏の揚げ物にレバニラ炒め。炭酸水を飲む。
 29日。仕事は楽ちん。と思ったら急に新しい仕事を振られる。いつかやるだろうとは思っていた重要な仕事。中途だけれどうまく出来ただろうか?終えて帰って夜は味付け鶏の炒めもの。キャベツが美味い。ちびと一緒に。遊び食べの悩み。
 30日。そうでもなかった金曜日。金額が全然合わなくて一瞬焦った事案も無事に解決。帰りにユニクロに寄ったら前に買ったポルジョの服が値下げになっていた。帰って夜はパストラミ蕎麦。
 31日。快晴。洗濯。朝はフランスパンにパストラミを挟んで。実家に行く予定だったけれどなんとなくグズグズで、けっきょく頭痛のYさんは行かずにちびと二人で出る。実家ではビール少しと冷やし中華、トウキビをごちそうになる。冷やし中華、キンキンに冷えていて具だくさんで美味しい。ちび、少し遠慮ぎみだったか。しかし、なんでも手を伸ばすので大変。お父さんには荷物を持ってもらって帰宅。ちびのご飯したりなんだり。自分はサッと買い物に出て、夜はいただいた山賊とカツオのたたき。
 1日。朝はフランスパンにレタスをはさんで。布団干し。午前中に指定しておいた荷物は予想どおり届かず。昼は冷やし中華に焼きそばうどん。ちびの掴み食べ練習として蒸しパン。どうしていいものか分からない様子。荷物が届いてから自分一人で実家へ。送ってもらった桃を持っていく。けっきょくビールをごちそうになっちゃった。夜は実家からいただいた蒸しトウモロコシなど。トウキビ。モロコシ。
 2日。6時起きで30分早い出勤。仕事はなんてことない月曜日。帰って夜はホッケに焼売、サラダと思いのほか豪華。
 3日。危険な火曜日。壁に穴が開くなんて。帰りは帰りでバタバタ。けっきょく30分しか休憩を取れず。帰って夜は冷しゃぶサラダに惣菜の卯の花。野菜たっぷりで嬉しい美味しい。
 4日。なんてことない水曜日。Yさん、思い出の急須を割ってしまった。ああいうものはいつか壊れるものなのさ。また買えばいい。帰って夜は丸ナスの生姜焼きにサーモン。実家から送ってもらった丸ナスが懐かしい味わい。タマネギが美味しい。
 5日。安心の木曜日。仕事は何事もなく終える。帰って夜はカツオの刺し身と惣菜のパストラミ。Yさん、離乳食の困難。サワーをちょびっと飲んだらだいぶ酔っ払う。楽しげ。ちびのダンス。
 6日。危険な子が数時間も車から降りてこず、おかげで平和な一日。帰って夜は惣菜のシューマイと焼き鳥。
 7日つまり昨日。早起きしたちびにミルクをあげてから公園まで二人で散歩。誰もいない公園で自分は蚊に刺されまくる。朝はベーグルサンド。台風の来る前に洗濯。部屋を片付けて、さて買い物にいこうかどうしようかと迷っているとお父さん来訪。鰻を持ってきてくれた。しばらく家に上がって話してYさん不機嫌。裸足だったからと。昼は辛いカップヌードル。残り汁を茶碗蒸しにして。午後というか夕方近く、一人で出る。急須を買いに。お店の人が親切に話してくれる。無事に前のと同じ急須を購入。ねこのパン屋やコンビニに寄って汗だくで帰宅。おやつにメロンパンを食べてからなんだかんだでちびの離乳食やシャワーをやったら九時過ぎ。Yさん、不機嫌になり夕飯は食べないと。一人で鶏肉を焼いて食べる。さらにYさんの調子が悪化。恐慌。今回は何日かかるかと不安と諦めのまま寝転んでいると、フッと解消されたらしい。自分でやったら足のコリがほぐれたとのこと。本当にホッとする。嬉しい。ちびを気遣いつつ横になるけれどなかなか眠れず、サプリを飲んだり話したり。で、いつの間にか寝てしまった。