焼きそばと面接

 21日つづき。午後から学校バイト。あるはずだった授業が無くなり、ものすごくヒマ。掃除を手伝ったりする。こんなので給料が出るのだから良いといえば良いのだが。帰りに横浜駅で買い物。デカフェの紅茶やクリームなどを。

 22日。朝はトースト。洗濯。予定通りに昼前から出かける。桜木町へ行き今月で閉店するという駅前ビルの中華料理屋へ。自分は名物の焼きそばをMさんは牛バラ炒めご飯みたいなものを注文する。どんなもんだろと思ったらこれが予想を上回る美味さ。これは美味いよ。しかも量も多くて満足。行って良かった。行けるところはケチらずに行くべきだ。帰りにぶらっと店を見てたまたま見かけた店で古着のコートを500円で購入する。お買い得であった。さてどうしようかというとMさん疲れが極まり帰ることに。体調が思わしくない。休んでから夜は鍋焼きうどん。

 23日。日雇いで初めての現場。不安。行ってみれば現場も本日立ち上げということであれこれがバタバタ。おかげでヒマな時間が多く、場所に不案内な他は特に面倒なことなども無い。寒いのと時間が長く感じるというのはまたあったが。同じ派遣先からの人たちと休憩時間を過ごしたりする。帰り道も駅まで一緒に歩く。まあ別に嫌な現場では無く、情報も得られたので良かった。Mさん体調不良により帰って鍋を作って食べる。白子など入れたりする。シメはひやむぎで。

 24日つまり昨日。朝は銀チョコロール。午前中にお父さん来訪。腕時計を借りるつもりがあげると言われる。ともかく助かった。ありがたい。昼食にいただいた卵焼きとラーメンを食べて、軽く横になって休んでから支度をして出る。池袋へ。面接。なんてことなく終わる。まあどうだろうなあ。回り道して帰路。副都心線から東急東横線への乗り入れで電車賃が上がるのは了解していたが、みなとみらい線への乗り入れでもさらに割り増しになり、もう一度横浜まで戻ろうかと迷ったけれど乗り越しの精算をして改札を出る。一昨日行った店へ。そしたら店内全品半額セールを行っており、こないだ欲しいと言っていた水筒も半額で買える。行って良かった。帰宅して、夜はMさん頑張って豆腐と白菜の炒め物を作る。ラジオ体操の動画を観たりする。

 今日。日雇いの予定がチャラになったので休み。ゴミ出しと洗濯。コーヒーを淹れて飲む。明日の仕事は少し面倒な準備があるのでそれをする予定。あとは書き物を進めていきたいと思っている。気楽に、書きたいように。