メモ

 6日続き。開庁直後に自転車で区役所へ。国民健康保険加入の手続き。結局、保険証が無い期間の保険料も払わなければならず、仕方なしと諦める。とはいえ払込書を送ってもらうようにする。それから年金の手続き。そして、二階へ上って母子手帳を貰う。あれこれと説明してくれたけれど聞き取りきれただろうか。なかなか時間がかかってから帰宅。朝食など摂って、どうにか午前中のうちに医者へ。向かう途中でMさん、金が無いことを気に病む。病院に着く直前で思い出していったん診察の手続きをした後で自分だけ出て銀行へ払い戻しに行く。診察もそれなりに時間がかかって、それでも無事に終了。産院も決まる。帰宅してからエコー写真などを見る。夕方から自転車で出て業務スーパーへ。安い麺類など購入。夜は鍋。明日の個別指導のカリキュラムがさらにひとつ先に進んでいることに気が付き、慌てて新しい単元をプリントアウトする。

 7日。午前中はダラダラ。正午前に出てバイトへ。オンライン個別指導2コマ。挫けそうになる瞬間もあったけれど、まあさすがにこんなことで挫けてはいられない。無事に終了。帰って夜は鍋。指導のレポートに時間を費やしてしまう。

 8日。昨日と同じ感じでバイト。コピーやプリント綴じの作業にかり出される。ヒマしないぶん楽とも言える。そんなこんなで終了。帰って夜はまた鍋。

 9日。青果の仕事がキャンセルになったので洗濯と明日の準備。一カ所だけ微妙に書き間違えた職務経歴書を新しく書き直す。結果的に書き直して良かった。それから調べ物など。自転車でスーパーへ買い物に行き、さらに夕方からMさんと近所を散歩がてら歩いて買い物へ。100円ローソンでカップ麺と肉団子を買う。帰りに二人で手を合わせて月に祈念。夜はスパゲティを茹でて肉団子スパ。

 10日。朝からコーヒーを淹れて飲む。快晴。布団干し。面接の準備など。お昼くらいにお父さんが山賊などを持ってきてくれる。ありがたい。いただいて休んで、Yさんと公園までぶらっと散歩。帰ってから支度をして夕方から出る。中目黒へ。説明会と面接は、まあ、精一杯やったさ。準備が足りない部分もあったかもしれないけれど、後悔は無いよ。意外と早めに帰宅。おじやを作ってもらって食べる。

 11日つまり昨日。朝は鏡開きってことでお汁粉。美味い。そして洗濯。午前中に自転車で横浜へ。日雇いの用紙をもらう。帰って昼は山賊の残り。休んだりひたすらボーッとしたり。不安は消えないが。Yさん、腹痛と気持ち悪さ。夜、鶏の手羽中焼きに白菜のサラダ。

 今日。日雇いの仕事がキャンセル。家で調べ物や書き物をしようかと。仕事のことが気になる。どうしても。