メモ

 12日続き。午後に突然お父さん来訪。なんと家に無いと話していたトースターをわざわざ買ってきてくれる。ありがたい。さっそく設置して、せっかくなので食パンを買いに出る。ついでに業務スーパーなども。帰って焼いてみると、これが美味い。嬉しい。トーストだけでなく料理の幅が広がり、いろんな手間も省けるようになった。ありがたい。

 13日。青果。Tの方は今年初。開始早々、自分にはこの仕事が難しすぎる、と言って帰るひと、途中で注意されたことに反発して帰らされるひとなど出る。難儀な人生を送っているものだ。

 14日。青果。Pの方。通勤の京急が振替受け入れの影響で激混み&超徐行運転で職場の最寄りに着いたのが8:30過ぎ。何年か前のマラソン大会以来の長距離走りで汗をかきながらクタクタでどうにか時間に間に合った。さらに、懸念していた喧しいパートのおばちゃんチームになる。なかなかアレではあるが、まあこんなもんかという感じでもある。もう一つの懸案であった寒さも防寒をしっかりしてくればたいしたことない。こちらが気楽に来れるとなるとずいぶんラクになる。帰りにゆうちょで金を下ろすととうとう残高が1000円を切ってしまった。ここまで来てしまった。夜、お父さんからいただいたハンバーグを実家で採れた大根のおろしポン酢で。やや疲れぎみ。

 15日。学校バイト。前日の長距離ランのせいか、太ももの内側に痛みがあり、軽く駆け足しただけで辛い。仕事は初の対面で2コマ授業があったけれど、とても良い生徒で助かった。夜はレポート書きなど。

 16日。洗濯をしてダラダラ。夕方から公園へ散歩に。帰りにネネちゃんと今年初めて会う。元気で良かった。ものすごく嬉しがってくれたのも嬉しかった。夜は鶏大根。

 17日。青果。安心できるチームに入ったけれども午前中と帰りがけ、二度も手から血を出してしまう。一度目はIさんに絆創膏までもらって申し訳ない。なんとなく疲れているのか。それとも寝不足か。Mさんも気持ち悪さが大変。

 18日。青果。昨日よりも体調は良いかもしれない。しかし雨。めちゃくちゃ寒い。職場に着いてから靴下を履き替える。仕事中も寒いけれど、作業はまあ簡単。カビのミカンが嫌で帰るおばちゃんいる。自分はもうへっちゃら。昼間は雪が降ったという。

 19日。仕事は満員なので休みにする。昨日とはうって変わって快晴。洗濯。パーカーも乾く。昼にペペロンチーノ。美味い。夕方からMさんと散歩がてらスーパーに。行く途中に上の階の家族とすれ違ったりしてあれだったりしたけれど、スーパーに隣接する百円ショップに懐かしいお菓子を発見して嬉しくなる。帰りにトラちゃんとネネちゃんに会う。どちらも声をかけたら寄ってきてくれたり塀の上からわざわざ降りてきてくれたりして嬉しい。夜はおでん。これまた美味い。暖まる。

 20日つまり昨日。夜中に起きてしまうのは自分もMさんも同じことで、おそらくそれもあって朝からMさんの機嫌が損なわれる。トーストを焼いて食べる。ジーパンを洗濯したり、ダラダラ話したり。今のうちにいろいろなところへ行っておきたいと。遅めの昼に餅とおでん。出がけにMさんとYoutubeを見る。その後もMさん見つづけて少し機嫌が直ったような。嬉しい。自分は学校バイト。顔を見知った生徒さんの指導は順調に楽しく終えられる。良かった。後はとにかくヒマ。帰ってから一人で夕食。おでんの残り。まだまだ美味い。面接の予約などする。

 今日。だいぶ眠ることができる。コーヒーを淹れて飲む。不安はまだまだある。失業保険のことを考えている。頭を使っていかなければならない。そうしなければならなかったんだ。