ドタバタ

 25日つづき。朝はとろけるチーズを乗せたトースト。洗濯。昼は緑のたぬきを一人ひとつずつ食べる。午後、自転車で買い物。スーパーを3軒回る。帰ってから明日のマニュアルを読むなど。夜は餃子鍋。早めに寝る。

 26日つまり昨日。四時半起きで昼のサンドイッチを作り朝食を食べて五時半に出る。東急東横線で渋谷に出た時点ではまだ真っ暗。十条というところへ行く。検定試験の監督バイト。でこれがまた、心配していたとおり派遣バイトに単独で監督員をさせるという現場。受付開始前からすでに不穏な空気があったけれど、始まってしまったら爆発。ぐちゃぐちゃ。自分は誘導係を担当したわけだけれど、教室をチェックした時点でほぼ壊滅。本部もガタガタ。普段は倉庫で作業してる派遣にいきなりこれをやらせるなんて、もう最初から無理なんだよ。と思いつつも仕方ないやるしかないのでてんやわんやで東奔西走。ドタバタのまま始まり、午前の部が終了。ああ。大丈夫なんだろうか。そんなこんなで午後は各自も本部もやり方を整えたりなんだりで午前のドタバタと比べれば驚くほどスムーズに事が進行する。慣れって大事だね。自分の仕事は廊下に二時間近く立ちっぱなしなので冷えてしょうがないけれど、しかしヒマできた。窓の外から野球部の練習風景を見て過ごす。いいものだ。ということで終了。まあ良い経験だったさ。もう一度やれと言われたら考えるけれど。帰宅して夜はオムライス。炊飯器で炊いたというチキンライスが美味しい。

 今日。Mさんが元職場へ。返す物と渡す物を持って。久しぶりに(およそ一月振り。今年初めて)一人で部屋で過ごしている。別段することも無いが。午後は学校バイト。仕事を探さなければならない。失業手当を申請すべきか迷っている。