年末年始

 29日。青果の日雇い。前半はミカン、後半はリンゴ。リンゴの受けは初めて。重いコンテナを自分の頭より高い位置に積み上げるのはかなりしんどい。しかしやりおおせた。今年最後の仕事は今年で一番仕事をした気分になったかもしれない。Nさんから関内で飲んでいるとのお誘いがあるがお断りする。気遣いが嬉しい。帰って夜は鮭のアラと鶏腿肉の鍋。

 30日。小雨のぱらつく。午前中から歩いてMさんと横浜へ。Mさんが職場で話しているあいだ雑誌を立ち読み。と思ったらHくんから電話。なんと家まで米や菓子を持って来てくれたとのこと。出先で申し訳ない。気遣いが本当にありがたい。自分は良い友達を持ったものだ。中途半端ではあるが話がついたらしく、しかし体がきついとのことでバスで帰宅。午後は書き物の最終段階。どうにかまとめる。どうにか終わった。夜はお父さんからいただいた北海道のジンギスカンで焼きうどん。

 31日つまり昨日。快晴。こんなに暖かい大晦日は観測史上でも珍しいらしい。朝は芋を食べて、大量に洗濯。なんだかんだで午後になり、支度をして出る。実家へ。持参した(実家から代引きで送って貰った)おせちをお父さんと共に食べ、さらに温かい年越し蕎麦と山賊をご馳走になる。どれも美味い。自分はビールもご馳走になる。缶ビールを五本も飲んだのはいつ以来だろうか。テレビを観たり、お父さんが出してきたギターの弦を張り替えたり。おじさん猫がやってきてご飯をあげたり。紅白の途中あたりでおいとまする。夜はさすがに寒い。軽く休んで日付が変わる前に就寝。

 今日。快晴。朝食は雑煮(賞味期限切れの餅が三個残っていた)と持ち帰ったおせちの残り。正月らしくダラダラする。落ち着いてダラダラ。実家から送られてきたわさび菜に正体不明のイモムシが生まれていたので土の入った水槽に入れ替える。正午辺りになってから出る。近所の神社へ行ってみたところ大変な行列だったので並ばずに帰路。Mさんの体調もある。帰って簡単に食べてから昼寝。実家にメールなど。夜は山賊とおせちの残りの予定。ビールも飲もう。