仕事と報告

 19日。前に行って予想外に楽チンだった日雇いの仕事へ。これまたピッキングがすぐに終わってしまいヒマになる。しかし、ちょっと世間話の好きなおじさんと一緒に仕事をすることになり、昼休憩も含めてややめんどくさい。それも数時間の話だけれど。

 20日。午前9時から学校のバイト。12:30までほぼなんにもせず。

 21日。ダラダラする。このところ夕食は鍋をしてばかりいる。全然飽きない。

 22日。青果の日雇い。もうひとつの職場で見たことのあるちょっとやな感じの社員が担当だったけれど、今回は普通。なんともなくひたすら同じ作業で終わる。

 23日。学校のバイト。10~20時の長丁場だったけれどほとんどなにもせず。こんなんでいいのかという楽さ。

 24日。学校のバイト。初めての個別指導はオンライン。教科書が準備していた物と違ったり機材トラブルなどありつつも生徒は素直でかなり良い手応え。予習さえしていけば自信を持って臨めるかもしれない。夜、明日はケーキが無いといってMさん機嫌を損ねる。

 25日。青果の日雇い。隣で作業をしていたおっさんが午後になって揉めて帰る。ああいうのがいるんだな。でもって、仕事が終わりしだいダッシュで駅まで戻って関内へ。ATMで3000円を下ろしてから不二家で残っていた三種類からほとんど選択肢が無いような感じでケーキを購入。意外と早く帰宅。鍋とルビーチョコレートのケーキ。買ってあったワインもちょびっと飲む。

 26日。洗濯してからダラダラ。夕方から出る。Mさんのバイト先の後輩が出るという大学のジャズクラブの演奏会で金沢文庫へ。帰りに最寄りのサイゼリヤ。金が無くて落ち込む。

 27日つまり昨日。青果の日雇い。異常な大人数。最後の休憩が終わる直前にMさんから電話。出られず気になって仕事。終わりしだい即電話。たいへんなことを聞かされる。安心と不安。しかし、不思議と心が決まったような爽快さも感じる。直接に上大岡へ移動して飲む。EくんHくん、Iくんも合流。Iくんの調子がちょっとおかしくて少し心配になる。Eくんからベトナム土産など貰う。一人だけ早めにおいとまする。奢ってもらう。ありがたい。帰宅して話して、どん兵衛を食べて寝る。

 今日。午前中からMさんに付き添って病院へ。午後は書き物を少し。さて、どうなることやら。不安は尽きないけれども、まあなるようにしかならないさ。