雨のち晴れ

 20日。雨。徒歩にて出勤。しかし幸福である。仕事は順調。雨のため昼食は室内にてとる。帰り際に室長より召集。とうとう自宅待機的な通達が来る。まあ仕方のないことである。とはいえ、給与のカットは痛い。帰って夜は煮込みハンバーグ。激烈に美味い。

 21日。昨日に突然決まった二人勤務。生徒が少ないのだから仕方ない。午前中はノンビリ。昼は事務所でハンバーグ弁当。職場で初めてレンジで温めた弁当を食べたらこれまた美味い。それで油断したというわけではないが、事故発生。しまった。めんどくささもあるが、様々な人たちへの申し訳なさ。軽く落ち込む。落ち込んでいるわけにはいかないのだが。帰って夜は和食な感じ。品数が多くてありがたい。明日飲むからということで火曜日だけれどノンアルコール。

 22日つまり昨日。強敵揃いの大変な一日。この教室へ来てから一番辛かった。とにかく目が離せず気の休まらない一日。どうにか乗り切った。昼休憩に国産小麦のパン屋で全粒粉の食パンを購入。帰って夜はお父さんが持ってきてくれた鶏ハツ。激烈に美味い。良いビールもいただいて満足。

 今日。朝は全粒粉の食パンに自家製の発酵バターを塗って。バターが美味い。大成功だった。午前中から出る。区役所へ行って保険の手続きをしたり、あちこち買い物をしたり。ついでだからと実家へ行ってお父さんにドーナツなどを渡す。ビールをまたもらってしまって帰宅。昼はカップ麺にカップフォー。話したりお茶を飲んだり。夕方に今年初めて湯船にお湯を溜める。温まって欲しい。夜は辛口モツ焼きの予定。Nさんから手製のマスクを送ろうかというメール。近況を伝えると喜んでくれてこちらも嬉しい。恵まれている。くじけることもあるけれど恵まれていることに感謝。ありきたりな気持ちに。