8日続き。台風接近に備えてベランダのカランコエの鉢を部屋の中に入れたりプランターを飛ばないようにしたり。職場から明日は午後出勤でよしとの連絡が入る。

 9日。午後からなので気楽に起床。といっても交通機関が乱れているだろうし早めに家を出なければと思っていたが、それどころではなくネットでは電車がまったく動いていないとの情報。しかも駅構内は当然のように激混みらしい。これでほとんど行く気が失せツイッターなどで状況を確認しながらダラダラしつつ昼前に職場に13時には間に合わないと連絡。すると今日は休みで良いとのこと。やったぜ。てなわけで家でダラダラ継続。Yさん自家製の酵母(実家から送られてきた桃の皮と種で醸したもの)を使ってパンを焼く。過発酵でモチモチ。これはこれで美味い。夕方からのんびり近所へ買い物へ。すると職場よりまた連絡あり、来れなかったという証明書を鉄道会社から貰ってこいとのこと。仕方がないのでその足で駅まで歩く。けっきょく遅延証明書しか出して貰えなかったのだけれどいいだろう。駅の構内でたまたま北海道物産展のポスターを見かけてそごうに上がってアイスを二種類食べたりYさんの黒豆を買ったり。帰宅して軽く食べて寝る。

 10日。仕方なく出勤。仕方なく仕事。どうにか終えて帰ると家の前で職場から電話が来ていて留守電が入っている。職場のケータイの件。勤務時間外にこういうのを貰うのは初めてでとても気持ちが重い。

 11日。気持ちが沈んだまま出社。朝からさっそくお小言。おまけにケータイの一件で新しいルールが追加され、それがまたものすごくめんどくさくて死ぬほど嫌な気分になる。午前中は完全にやる気が失せる。Nさん休みのため仕事自体は気楽だったがまあストレスは大きい。今週もやっと二日。なんでこんなにも時間の過ぎるのを遅く感じるのか。とても辛い。昼には甥っ子が近辺まで修学旅行で出てきているというのに気分は重い。Yさん不調。

 12日。Kさんと二人で気楽に仕事。毎日これくらいならなあ。職場を上がるのが遅くなったけれどリーダー不在のためにワイワイと楽しく終業。今週もあと一日。とにかく長い。しかし着実に前には進んでいる。Yさん鶏の手羽元を圧力鍋で焦がす。

 13日。Nさんへの申し送りなどで朝から緊張。しかし何事もなくそれは過ぎ、予定の変更などあってバタバタしたけれど仕事はどうにか順調に終えられる。一日中緊張していて職場を出てもまだ妙な感じ。最寄り駅からバス停に行ってバスを待つがちっともバスが来ず。20分以上待つともはや行列がすごいことに。どうやら道路の渋滞らしく諦めて歩いて帰る。Yさん腹痛で苦しむ。テーブルに味噌汁を置こうとしたところYさんの腕が接触して汁がクッションやカーペットにこぼれてYさんやや不機嫌に。急に朝晩の涼しさが秋らしくなってきた。

 14日つまり昨日。ゴミを出しに行くとお父さんからメール。朝から実家にお邪魔して色々と貰ってくる。午前中はクッションなどを洗濯したりなんだり。ちょろっとローソンに買い物に出てペヤングのソースラーメンを買って食べ、軽く昼寝。夕方から一人で買い物に出て帰ってダラダラしてから夕食。焦げた鶏肉の残り汁で素麺。さらに実家から送って貰ったトウモロコシをレンジで調理して食べる。美味い。満腹。職探しもこれといった当たりには当たらず。

 今日。午前中は昨日洗い忘れた仕事ズボンを洗濯したり春秋用の薄い掛け布団を出したり掃除をしたり。どうしても書き物をする気力が起こらないところをどうにかして少しだけ書く。というか直しを入れる。これから昼を食べて先週買えなかった酒を買いにいく予定。執筆も少しは進めなければ。あと職探しも。