散髪と飲み会

 31日。日雇いの仕事。七時前に家を出て大森まで。バスに乗って平和島へ。青果物の詰め込み作業。半分はベトナムの若者。この前の仕事よりは大分マシだ。残業は断って終了。バス代をケチって駅まで歩いたら少し迷う。歩き疲れて帰宅。また行こうかどうしようか。夜は鶏のハツの炒め物。

 1日。午前中は洗濯。昼前に出て作業確認表を提出。かなり迷ってからスチームクリームというのを買ったけれどYさんが欲しかった缶とは違っていた。迷っていたもう一つの方だった。少しガッカリする。昼食を食べて少しゴロゴロして夕方になる少し前からまた出る。上大岡へ。Eくんと合流して安い居酒屋へ。途中からHくんも来る。肺炎だというのに咳をしながらタバコを吸っている。八時くらいにIくんも来る。いつも通りのIくん。ひと月前から用意していた結婚祝いのお返しも渡せたし良かった。0時過ぎくらいに帰宅。ソフトドリンクを挟んだおかげかあまり酔わなかった。シャワーを浴びて寝る。(追記:朝、散髪。Yさんにバリカンをまかせたところ、またも失敗して虎刈りになる。)

 2日。朝はプリンパン。午前中から支度をして正午くらいに出る。黄金町のパンとコーヒーのマルシェへ。行ってみたところたいへんな混みよう。ゴマの入ったパンをひとつだけ買う。たまたま見かけた石積みのワークショップが思いのほか面白い。ビールもコーヒーも飲まずに通りを出る。パンのイベントはこんな感じなのかと驚く。伊勢佐木町を歩いて回ってスーパーでたこ焼きなど買って帰宅。すぐに暗くなってしまう。夜は鶏肉のぶつ切りを煮込んで食べる。スープは蕎麦で。Yさん、脇腹から背中にかけて痛いという。

 今日。午前中はパソコンで履歴書作成。これがなかなか難儀する。あっという間に13時過ぎてしまい冷やし中華を茹でて食べ支度をして出る。紳士服のAOKIへ。スーツかあるいはジャケットを買うつもりだったけれどサイズの良い安い物がまったくなく、店員さんから色違いのジャケットを合わせるコツなど聞いて買わずに出る。ユニクロでジャケットだけ買おうかとも思うが、けっきょく買わず、スーパーなどに寄って帰宅。あっという間に暗くなる。仕事さがしだよ。