父の日と美術館

 6日。洗濯。昼前に支度をして外出。少し早めの父の日。お父さんとサイゼリア。スパゲティにドリアにエスカルゴ、自分はハンバーグランチにビール。色々な話。スマホの使い方や、自分の仕事の話などもする。お父さん、風邪をひいたといっていたけれどちょっと調子悪そうで心配になる。買い物を一緒にということだったけれどお父さんは先に帰る。スーパーなどに寄って帰宅。夜、焼きそばに焼肉にハイネケン。Yさん、念願の糠床を始める。

 7日。雨。梅雨入り。朝はローソンまでパンを買いに行って食べる。午前中はゴロゴロ。午後、ずっと暗いと不満だった部屋の照明を明るくするためにシェードに穴を空ける作戦を実行。IKEAで400円くらいで買ったものなので失敗してもたいしたダメージはない。まずは上部に尖ったドライバーでポチポチ空けてみたけれど、いまいち効果がない。ということで下部に思い切って直径5センチくらいの穴を計40個くらい空ける。なかなか苦労するがそれなりに様になったと思う。しかしYさん、蓮コラのような見た目が「気持ち悪い」「ダサい」と爆笑。たしかに。でもだいぶ明るくなったと思う。成功だ。それから自分の平日休みは今日で最後(よく考えれば月曜日もなのだが)とのことで、夕方から出かける。Yさんのリハビリと背中痛の診察のあと、歩いて横浜美術館へ。コレクション展だったけれど、これが見応えがあってすごく面白かった。最初の最初に見た束芋の映像作品が二人とも気に入った。閉館30分前のアナウンスを聞いてから出る。そして近くのバーミヤンで夕食。麻婆豆腐にあんかけチャーハン。あと紹興酒にオーギョーチ。ローソンでパンなどを買って帰宅。満足。ランドマークタワーが雨に煙っていた。

 昨日。ゴミ捨て以外に家から出ず一円も使わない一日。雨の予報だったけれど晴れたので洗濯。Yさん、どうせ晴れたのなら出かけたかったとぼやく。しかし、背中とお腹の痛みは続いているらしい。ストレスによる帯状疱疹のようなものだったらまだマシなのだけれど。午後はYoutubeで昔のアニメの主題歌なんぞを聞く。Yさん、懐かしの曲を歌っていたのがあがた森魚だと知って驚く。新しい職場から郵便物が届く。あれこれ記入したり用意したりしなければならない。気が重い。二人とも不安である。けれど、いったん生活に慣れてしまえばどうということはない、むしろ余裕が出来るのではないかとも思っている。失職生活はそう長く続けることが出来ないのだから。昼はシメジと鮭のスパゲティ。夜はツナと卵の素麺チャンプルー。

 今日。ぐずついた天気。これから執筆をしたり就職の準備をしたり革靴やYシャツを買いに行ったりしなければならない。夕方からは横浜へ行く予定。ラップなんぞを聞いている。