5日続き。10月とは思えぬ暑さ。朝食にねこのパンを食べてから意を決してオーケーに行こうかと家を出る。しかし、もしマルヤマに目当てのひとつであるハイカカオのブラックサンダーが売っていたら別にいいかという感じでまずマルヤマに寄ってみたところ見事に発見。じゃあこっちで良いかということになり内心ホッとする。今日は休日だからオーケーは親子連れで混んでいるはずなのだ。けっきょく他にもあれこれ買って、近くの100円ショップで園芸用の土も買って、公園で座って休んでからハナマサでラーメンの麺などを買う。ブドウが安かったのでそれも買う。今日もまたあれこれと買い物をしてしまった。どれも必要なものだけれど。冷蔵庫がパンパン。軽く昼寝などしてしまう。あとはダラダラ。夜、鶏肉を煮た残り汁でラーメン。替え玉も半分ずつ。実家から荷物が届いて、さらに野菜室がパンパンになってしまった。ブドウも入っていた。リンゴもあるし、箱で買ったミカンもあるのだ。

6日つまり昨日。Yさんを送ってから洗い物などして、さて今日は部屋の片付けをしようと思いつつツイッターを見ればなんとなくこれは自分が行かねばという気になって返信。当ブログの5日の記事を書きかけたところで時間となり慌てて家を出る。小雨の中を走ってパンを買って電車に乗る。金沢八景へ。Iくんと待ち合わせていざハゼ釣りへ。釣りなんて二十年以上していないと思う。橋桁の下で雨宿りをしつつ駅からほんの少し歩けばもう釣り場。Iくんに準備をしてもらって糸を垂れる。アタリが弱いので基本的には竿を置いて、時間をみて上げる方式。最初の地点ではエサ(ワーム)は取られるもののアタリなし。ポイントを変えてさらに糸を垂れる。天候がいまいちで肌寒い。まずIくんが小さいのを一匹釣り上げ、自分もさらに小さいのを上げる。小さすぎて最初は分からなかったほど。Iくん、自分がよほど寒がっていたのかコンビニから温かい飲み物を買ってきてくれる。さらに針を放るうちに竿が揺れているのを感じ、上げてみるとそれなりに良いサイズのが付いてくる、これが本日の最大のものとなった。三時間ほど粘って釣果は3匹。しかし、そうとは感じられないくらいに楽しかったし充実していた。色々な話もした。満足して駅前で別れて帰路。帰りに伊勢佐木町ブックオフに寄って帰宅。荷物を置いてすぐにYさんを迎えに行く。夜は焼肉。くたびれて寝る。

7日つまり昨日。6時台に起きて簡単に食べて支度をして早々と家を出る。山を越えて通勤する人々にまじって歩き、山下公園へ。広々として良い気持ち。天気も上々である。作っていった卵焼きを食べる。公園の奥まで回ってから戻って大さん橋へ。豪華客船が停まっているのを間近に見る。ベンチに座ってみかんを剥いて食べる。歩いて象の鼻パークへ。ちょうどピアノ演奏を聴けることになる。時間帯的に昼休憩をとっている働く人々などもいて騒がしくもあるが、それでも良かった。Yさんも満足そう。赤レンガをぐるっと回ってから行ったことのないビルの裏側を通って桜木町駅前に。駅を抜けたところでばったりお父さんと会い、しばし立ち話。スーパーに寄ってから山を越えて帰る。ずいぶん歩いたけれどスーパー以外は一円も使わなかった。しかも早めの帰宅で嬉しい。少し遅めの昼食で焼きそばと焼肉の残りを食べ、良いビールも飲んで、少しだけ昼寝。ダラダラしつつ夜はマグロのアラを煮て食べる。早起きしたおかげに充実した日で満足だった。

今日。まだ7時を過ぎたところ。仕事を探さなければならない。その前にバイトをしなければならない。不安は消えない。とはいってもどうにかしなければならない。今月に入って夢を見ているような日が続いているが、それもあと少しだろうか。そんなことはないのだろうか。