無為と台風

 8日続き。冷蔵庫に食べ物はたんとあるし、実家から送られてきた野菜もあるしということで終日家から出ずにゴロゴロ。執筆も完全に筆が止まってしまい、何もしていない。昼から飲んでしまったかもしれない。昼寝をしたかもしれない。覚えていないくらいのていたらく。Yさんが台所の掃除をしている間に自分は風呂掃除をしたっけ。経理の本と町田康の『告白』をちょこちょこ読んでいる。夜、鶏胸肉を大量に焼いて食べる。

 9日。横浜まで歩いてYさんを送ってから歩いていったん帰宅。長袖を着ていったらちょっと暑くて半袖に着替える。もう一回出て銀行の通帳記入をしたり市民税6000円を支払ったり。金が無い。帰ってから洗濯をしてコーヒーを淹れて仕事を探してから昼食にチャーハンを炒めて食べ、自転車で再度横浜へ。ユニクロへ行ったら目的のジャケットが無くて、ヨドバシへ行ったら電球もこれといった物が無くて、本屋に行ったら探していた雑誌が無くて、ぶらっと他の店屋を覗いて帰宅。なんだかんだで夕方。夜は豚肉とヒラタケを炒めて食べる。

 10日。朝早くに散歩がてらコンビニへ。歩く途中で鶏を家の先に遊ばせているのを発見。こんなところに飼っているうちがあるんだ。嬉しい。朝食に買ってきたパンケーキなど食べて洗濯をしてゴロゴロして昼食にペヤングのシソ味を食べてゴロゴロして夕方からリンゴを持って出る。実家へ。お父さんがちょうどうどんを作成中であり、食べるかというのでいったんは遠慮したもののYさんと半分ずついただく。具も乗っていてたいへん美味しい。買い物をして帰宅。なんとなく腹がいっぱいなので簡単に食べてゴロゴロして寝る。Yさんとの間の思想的な溝もへっちゃら。大型の台風が来ているという。

 11日つまり昨日。どことなく天気が悪い。台風が近づいている。朝食に味噌汁とアイスを食べて午前中から出る。100円ローソンで養生テープを探すも売り切れ。仕方なくというか一応布ガムテープを購入。初めてみた日清のビーフラーメンも購入。別のスーパーでレタスや白ワインを購入。帰って昼食にビーフラーメンを茹でて食べ、ゴロゴロ。備えは早めにベランダのプランターなどを家の中に入れたり物干し竿を下ろしたりする。排水溝の掃除は昨日に終えてある。さてどの程度の雨風になるのか。夜はゴーヤチャンプルー

 今日。まだ通常通りの雨。風も強くない。本日はゴミの収集もないそうだ。極力被害など出なければいいのだが。