31日。どこへ行こうかと相談して午前中から出かける。京急で武蔵小杉まで行き南部線で立川を経由して国立へ。数年ぶり。駅を出た辺りからもう桜。そして人。桜を見ながらのんびりと歩く。なんとなく人が穏やかである。そして老人に品がある気がする。大学通りはちょっと混んでるけど。少し並んでいたりあ小僧でスパゲティーを食べる。自分はトマトソースのいかしめじ大盛り、Yさんはカルボナーラ。十数年ぶりになるけれど味が変わってない。美味い。とても美味い。満足。桜を見ながら歩く。たまたま見つけたレ・アントルメという洋菓子店でお菓子を買って座って食べる。いったん出て歩いてからあらためて訪れ、実家へのお土産用の菓子とフランス式アップルパイを購入。中央線で吉祥寺へ。人。郵便局のATMを探して金をおろして公園へ。人。Yさん、いせやで飲みたがっていたけれど行列で諦める。公園も人でろくに桜は見ず。いせや本店にも行ってみたけれど並んでいて諦める。するとYさん、いせやで飲むことが一番の目的だったと機嫌を損ねてしまう。帰って寝ると言う。並べば良かったか。桜木町で飲もうかともちかけるが帰ると言う。西横浜の駅で指輪の飾りを無くしたことに気が付きさらに不機嫌に。仕方なく帰ってシャワーを浴びて寝る。自分も落ち込んでしまう。

 1日。Yさんの機嫌は前日ほどではなく。曇り空の下、桜でも見ようかと出かける。野毛山公園へ。これが見事な咲きっぷり。人も少なくて、こんな近くにこんな桜の見所があったのかと正直驚く。写真を撮ったり、途中で買った桜餅を食べたりして満足。が、雨がぱらつき、いったん帰って傘を持ってくる。バスで桜木町へ。コレットマーレを見て、手作りアクセサリーの部品を買う。ランドマークタワーのおかげ庵という店で自分はパフェ、Yさんはあんみつを食べる。美味い。出てぶらぶらと歩く。横浜寄りの大岡川の桜を見る。ハナマサに寄ってから近くの公園で見事に咲いている桜を見つけて座って休む。こんなにキレイな桜が近所にこんなにあるだなんて。充実して帰宅。曲がったら直せば良い。

 2日。Y田さんがほぼ終日上にいたので一人で仕事。気楽。Yさん、職場では嫌なことばかり。弁当に梅のふりかけ。

 3日。帰りは戸部まで電車で行って歩く。横浜近くでYさんと落ち合う。大岡川の桜を見て歩いて帰宅。水曜日なので飲まずに寝る。

 4日。Yさん、早起きして弁当を作る。さらに自分の出勤と一緒に出て途中まで送ってくれる。帰りに見知った犬と会えたらしい。さらにさらに、一人で公園と動物園にも行ったという。休日に一人で出かけるなんて。帰宅してから瀧の保釈をネット中継で見る。夜、Yさんの作った菜の花パスタと春キャベツのスープを食べる。

 5日。強風。朝はチーズのパン。昼もメロンパンとコロッケパン。帰りは日ノ出町まで電車で行ってから歩いて桜木町へ。Yさんと落ち合ってみなとみらいへ。これまた桜が満開。夜桜。赤レンガでアップルパイと実家へ送る用の食品サンプルキットを購入。7000円以上してちょっと驚き。アップルパイは外で食べる。専門店だけ会って美味い。関内まで歩いて新しく出来た焼きとんの店で飲んで食べる。二人でこうして飲み屋で外食をするのは何ヶ月ぶりだろうか。賑やかだったけれど楽しい。意外とあれこれ注文して食べて飲んで満足。けっこう飲んでしまった。ぐるっと歩いて帰宅。かろうじてシャワーを浴びて就寝。

 6日つまり昨日。二人して体調優れず。自分は頭痛、Yさんは胃痛。ゴロゴロしていたけれど昼過ぎに起き出して外出。近所の公園へ。これまた桜が良く見え、満開を少し過ぎたあたりだけれど美しい。他に誰もいなくて静かで、心が落ち着く。前日に買ったアップルパイを食べる。腰を上げて歩いて野毛山公園へ。5日ぶりの桜を見つつ歩いて、そのまま動物園へ。休日で混んでたしすぐ帰るつもりだったけれどなんだかんだで一周してしまう。キリンをちゃんと見たのとコンドルのお食事タイムは初めて。いも屋で大学いもを買って帰宅。今日もまた満足。Yさん、本当に外に出るようになった。夜は昨日からYさんが煮ておいた手羽先のトマトキャベツ煮。調子が悪いので飲まず。

 7日。洗濯と掃除。どういうわけか一瞬だけ掃除機の吸引力が格段にアップして、これは本来の機能を取り戻したかと喜んだけれど、すぐに元通りに。オイルヒーターを仕舞う。電気敷き毛布を洗濯する。午後はお父さんが来る予定。書き物はどれくらい出来るだろう。夕方は横浜まで行こうかどうしようか。