4日続き。不調のまま帰宅したYさんにうどんを作り、食べるのを見届けてから外出。関内へ。N本さんとAさん、O田さん、途中からS原さんと5人で時間無制限飲み放題。食べて飲んで。Nさんたちから結婚祝いをいただく。手作りの文鳥夫妻である。素晴らしい。思いもよらないプレゼントでビックリ&恐縮。なんかお返しせにゃなあ。ほどほどに飲んで歩いて帰宅。

 5日。Yさん不調。どこにも出かけられずに日中はごろごろ。こういうのにはもう慣れたけれど。書き物をしたり、ほんの少し本を読んだり。夕方からかるく散歩へ。商店街の洋品店で先日見かけて買い逃したペコちゃんのTシャツを探す。なあ無いだろうなという僕の思惑に反して、あった! まさかまた出会えるなんて。白地のを一枚購入。それからスーパーと100円ローソンとハナマサに寄って帰宅。夜は味付きの豚肉を焼いて食べる。

 6日つまり昨日。Yさんまだ不調。今年の風邪は長引くそうなのでたぶん風邪だろうと。Yさんが去年の誕生日に買ってくれたひげ剃りのキャンペーンで貰った定額小為替の期限が5日(つまり前日)で切れていることが発覚。Yさんなおも落ち込む。こういうのには慣れたとは言え自分は少し詰まらなく感じるのもまた本音。Yさん、そんな気持ちを知ってかそれは申し訳なさげ。いや、しょうがないものはしょうがないのだ。昼から外出。野毛山公園へ。パンにコロッケを挟んで食べる。帰りにテントウムシを発見して公園に戻ったりしつつ、商店街まで歩く。Yさん、自分用にペコちゃんTシャツの赤いのを購入。スーパーと魚屋で買い物。帰って休んでから白髪染めなどして、夕食に蕎麦を茹でる。乾麺をだし汁で茹でたら汁を吸ってすごいことに。そして外出。上大岡へ。待ち合わせたIくんと二人で店に入って飲んで、途中からHくん、Eくん、Aさんが合流。それぞれの仕事の話など。Iくんの話とEくんの話に繋がりを見いだして自分としてはとても面白かった。意識のグレーゾーン、罪と免罪の淡い。飲んで帰宅。雨に降られる。

 今日。Yさんを送ってから区役所へ。必要書類を忘れていったん家まで取りに帰ったりしつつ、国保と年金の手続きを済ませる。思ったより空いていて助かった。あと窓口のお姉さんが前と同じ人だった。銀行に寄ってから郵便局へ。ダメ元で例の定額小為替を出してみると換金してもらえた。これは嬉しい! ホッとする。嬉しくていも屋の大学いもを購入。帰宅して洗濯、昼食にカレー、風呂掃除、スリッパの補修など。さて、少し休もうかとも思っている。インターネットで職探しをするのは本当に気が滅入り、ひょっとしたらネットは就職活動に向いていないのではないかと勘ぐっている。お気に入りの町を歩いて見た方がよほど効率が良いのかもしれないと。