メモ

 14日続き。なんだかんだでギリギリの時間になってから家を出る。自転車で行くつもりだったけれど外へ出たら雨がぱらついていることに気付き、しかたなく歩いて向かう。これはもう間に合わないなと諦め気分でKAATへ。開演十分前くらいに着いてみると意外と当日券に並んでいる人がいない。訊いてみればいま5人待ちとのこと。これはひょっとしたらということで急いでいったん劇場を出て近くのコンビニでチケット代を下ろし、再び劇場へ。6人目のキャンセル待ちの札をもらう。そして開演時間に差しかかって待つこと数分。5人目まで入れたところでスタッフが来て、残念ですがとの話。まあね。チケット代5800円だし、もともと諦めてたから、まあいいんだよ。物販だけ利用できますかと訊くとOKだということでさらに開演から数分待って原作の絵本と過去のオリジナル作品を買って帰路。大海赫『ビビを見た!』と『どちらがはやい?』。ここで語るには手に余る自分にとって大きな作品。前に復刊されてすぐ買ったものは一晩だけうちのアパートを訪れた女性に貸して、そのまま彼女とは二度と会っていない。劇場を出てから神奈川近代文学館へ。「江藤淳展」。これがとても面白かったし刺激になった。こちらをじっくり観ることができて良かったのかもしれない。帰りに元職場に寄ると売り場が変わっていて、変わるとは聞いていたけどもう変わったのかと驚く。元同僚のHくんと少し立ち話。それからブックオフに寄ってコミックエッセイを3冊買って、歩いて帰宅。少しだけ休んで夕方から近所の商店街へ。Yさんと落ち合って縁日。雨模様だったので出店は少ない。それでも楽しい気分で歩く。帰りにローソンのツバメたちがとても微笑ましい。満足して帰宅。

 15日。祝日。洗濯を済ませてさてどうしようかと話して、なんとなくせっかくだから国立へということになる。駅前のビルでYさん不機嫌に。あわやと思ったけれど持ち直す。今回は谷保まで電車で行ってから大学通りを歩く。洋菓子屋でアップルパイを買ってから金物屋を見て、昼食はロージナ茶房。二人で一皿ずつスパゲティを食べる。これがまた知ってはいたけれど多い。満腹。雰囲気も変わらず良くてYさんも満足。ここで帰っても良かったけれどそれでもせっかくだからと吉祥寺へ。目当ての雑貨屋を見て(建物が異常にファンシーで驚いた)そこでは何も買わず、途中で見つけたアンティークの食器屋に目が引かれる。いったんは店を出たけれどやっぱり諦めきれずに引き返して、昭和30~40年代のガラス器、同じ頃のノリタケの皿、Iくんにあげる用に明治~大正の小皿を購入。さらに別の店でアンティークなグラスを購入。これは良い買い物だった。この春に訪れたときには入れなかった公園口のいせやへ。満腹だったので焼き鳥を二本しか食べなかったけれど満足。さらに公園通りの店で前に買い逃したウサギの器も買って帰路。駅からはバスで帰宅。行って良かった。楽しい休日だった。

 16日。少しは気が楽になったか。それでも憂鬱な職場へ。この頃はほとんどスポーツの作業。こちらの方がぜんぜん良い。昼はYさんの握ったおにぎりに自分がのりを巻いて、雨が降っていたので屋根のあるところで。夜は牛すじの煮込み汁でうどん。

 17日。変わらず。いっそ完全にスポーツにしてもらいたい。昼はコンビニのおにぎりと甘いパンをベンチで。帰りに八百屋でバナナを購入。

 18日。行きはバス。仕事の後半はHさんと同じ机で。Yさんより悲惨なニュースを聞く。カブトムシの水槽にコバエが湧いたとも。

 19日。仕事では後から入ってきたHさんにだいぶ遅れをとっている。少しだけ肩身が狭いが気にするほどではない。昼はベンチで焼きそばパンとクリームの入った菓子パン。

 20日。天気がはっきりせず、ほとんど終日ゴロゴロ。こういうのにも慣れてしまった。田中圭一『うつヌケ』をようやく読む。ためになったし面白かった。こうしてゴロゴロするのもここ一年くらい続いている軽いうつ状態で何かに取り組む気力や感動が弱くなっているのと、それへの応急処置みたいな自己療養との意味があるのかもしれない。書き物は少しずつでも進めるけれども。昼にはお父さんからけっこう前にもらった夕張メロンを切って食べる。よく熟していて美味い。午後から近所の商店街へ。魚屋でシメサバを購入。夜は焼きうどんにシメサバ。美味い。実家から荷物が届く。ネクタリンが大量。これまた美味い。食べるものが美味いのは幸福だ。夏用の敷きシーツとタオルケットを出す。

 今日。朝はお弁当作り。午前中は再生ゴミ出しと洗濯。それから羽毛布団のコインランドリーでの洗濯方法をYoutubeで観る。今日はまだ選挙の日。京アニの大きな事件から芸能関係のキナ臭い話題やら、そして選挙。自分の気持ちは折れずに持ちこたえられるのだろうか。経済的な余裕がほんの少し出てきたことが(本当にほんの少しだ)それでも救いだ。午後は買い物にいこうか。Yさんとは実家に行って、それから選挙に行く予定。