メモ

 7日続き。夕方から外出。駅前の行政センターで住民票を取る。300円。またか。定期券も買ってしまおうと思ったけれど肝心の定期券をYさんに渡してあることに気付く。Yさんと落ち合ってから買う物を買い、そして初めての一風堂に行く。今日だけのキャンペーンということでペア割りで1000円。なかなか美味い。Yさんも気に入った様子。替え玉もして満腹なので歩いて帰宅。

 8日。憂鬱な仕事もすこしだけ気楽になってきた。慣れただけかもしてないが。とはいえ気が重い。通勤途中で楽しみにしているツバメの巣から子どもたちが下のフンし箱まで出てきているのを発見。巣立ちは近いか。昼食はベンチでYさんが握ってくれたおにぎり。気持ちが良いし美味い。帰り、新橋駅まで自分より二ヶ月くらい先に入ったTさんと一緒。納得できない職場のルールの話など。Yさん、なかなか出てこないカブトムシの幼虫を心配する。

 9日。ツバメたち、もう巣から出て近所の電線で飛ぶ練習をしている。可愛らしい。仕事はエクセル作業。慣れない。帰り、職場に水筒を忘れてきてしまう。セイジョーでオイルデルを購入。

 10日。ゆりかもめに乗る最終日。楽しかったし景色も良かったのだけれど、明日からはりんかい線に乗らなければならず残念。

 11日。自分がうっかり豚肉を冷凍室に入れてしまったことで朝からYさんが不機嫌に。しまったなあ。京浜東北線りんかい線は激混み。まあそりゃそうだ。仕事はスポーツ班の仕事をほとんど終日。やっぱりこっちの方が気楽だ。帰り、どうにかYさんの機嫌が持ち直した様子。サバの味噌煮が美味い。

 12日。仕事はスポーツ。帰りの報告で少ししまったなあと思う。今夜はTさんが仕事終わりに飲まないかと誘ってくれていたのだけれど、肝心のTさんに急用が入ってしまいキャンセル。まあ自分も少しホッとする。横浜駅で全品20%オフの店の前まで行ってみたけれど行列が出来ていたので諦めて帰宅。Yさん、なにも用意するつもりでなかったということで簡単に夕食。とはいえ牛すじを煮込んでいてくれて、たこ焼きと一緒に食べる。美味い。日本酒も新しいパックを開けて飲む。

 13日つまり昨日。三連休。曇り。ここ10日くらい、そしてこの先さらに10日くらいずっと雨模様が続く。梅雨とはこういうものか。それでも洗濯を早めに済ませて昼前に外出。丸亀製麺へ。Yさん、初めての店で気持ちが上がってしまい天ぷらを五個も食べる。案の定、気持ち悪いと言う。小雨も降り出すなか歩いてダイソーユニクロブックオフピアゴとセリアとサミットと横浜橋商店街とマルヤマを回る。あれこれ買って帰ったら17時過ぎ。Yさん、まだ気持ち悪いとのことでキャベツだけ食べる。自分も少しだけ食事。いつもよりは早めに休む。

 今日。朝、昨日の残りのピーナッツを食べて奥歯の銀の詰め物が取れる。どこの歯医者へ行こうか迷う。Yさん、僕のバス定期券を借りていったのに自分のパスモでタッチしてしまう。そして僕は午後からというか午前中から演劇に行こうかまだ迷っている。なによりチケット代が高いんだ。人気俳優が出るとこうまで上がるのか。どうしようかな。