合唱

 30日。Yさん公変で休み。というのも大学時代の同期Uちゃんから合唱のコンサートに二人で誘われていたからである。ということで午前中から支度をして外出。ギリギリ雨が持ちこたえている中を築地へ。まずは目的の一つでもあった築地場外市場をブラブラ。卵焼きを二店舗で買ってその場で食べる。甘くて美味い。たいして歩かなかったけれど満足してホールへ。自分も歌ったことのある曲を聴けたり、一曲の中に緩急のあるものがあったりで楽しく聴く。心配していたがYさんも楽しんだとのことでホッとする。ひどく賑やかなロビーでUちゃんと会ってお菓子を渡してそそくさと退場。旦那さんに挨拶しなかったことを後になって思い出して残念。それからYさんと銀座をブラブラ。雨が降り出してしまい仕方なく折りたたみ傘を二人で使う。Yさん憧れの資生堂へ行ってお菓子を見てから花椿だけ貰ってくる。有楽町まで歩いてソフトクリームを食べて満足して帰路。荷物が届くことになっていたので間に合うように帰宅。荷物はアンズ。自分がかつて実家に送った台湾土産の紙箱に入っている。柔らかいけれど美味い。雨に降られたけれど良い日だった。

 1日。仕事に行くのが憂鬱でたまらない。昼は雨が降っていたので屋内のテーブルで食べる。夜はお父さんが持ってきてくれたというホッケと鶏の照り焼き。どちらも美味い。

 2日。Yさん風邪気味。出勤途中にあるローソンの軒先にツバメが巣を作っていてその子どもたちの成長を見るのが楽しみ。どんどん大きくなっている。

 3日。仕事への気分は変わらず。新しい人が入ってくる。おそらく生まれて初めてバスの次おりますボタンを押す。夜は待ち合わせて買い物をして帰って袋ラーメン。ラーメン美味い。以前に応募した在宅ワークのところから採用の通知が来たんだけれどいまさらということもあって迷う。

 4日。じめじめした天候が続く。帰りにYさんと待ち合わせて近所の商店街の縁日へ。来月いっぱい4のつく日は毎回こういう縁日が開かれるらしい。昼間の雨模様にも関わらずけっこうな人出。前から食べてみたかった浜焼き(だっけ?)という練り物屋さんが出している練り物に鰹節とソースのかかっているものを買って食べる。美味い。そしてYさんが食べたいと言っていたあんまきも食べる。こちらは横浜名物なのだそうで、たしかに他では見たことがない。これまた美味い。満足して帰宅。

 5日。平日の最後はやっぱり気楽。単調な作業が一番合っている。こういうのでいいのに。在宅の方はまだ迷う。帰りにYさんと待ち合わせてスーパーへ。夜はまたラーメン。豚肉も入れる。ギョウザも食べる。

 6日つまり昨日。家でゴロゴロ。昼にペヤングを二人で一つ食べてから近所をブラブラ。ハナマサや魚屋や八百屋やスーパーで買いだし。冷蔵庫があるので買いだめが可能になったのだ。冷凍庫の便利さ。Yさん、商店街の靴屋でずっと欲しかった赤い便所サンダルを買う。帰ってヘナをしてから自分は散髪してもらう。さっぱり。書き物はほとんど出来なかった。夜は焼肉にシコイワシのさっと焼き。どちらも美味く出来た。

 7日。小雨。Yさんを送ってから洗濯。乾かないかもと思って近所のコインランドリーへ行ってみるとおばちゃんたちがいてなんとなく入りづらかったので普通に干している。やっぱり午後からでも乾燥機使いにいこうか。夜は住民票をとったり定期券を買ったりする予定。とにかく本当に金がない。20歳を越えてから一番金がない。この歳で貯金の残高がなくなるとは思わなかった。気分は少し上向いているけれどまだまだ。在宅ワークはけっきょく断ろうかと思っている。