退職

 21日続き。夕方から外出。横浜への途中でYさんと落ち合う。帰りにスーパーで買い物。午前中に町内会費を支払ったことを忘れていて財布の中身が足りない。恥ずかしい。Yさん、ハートランドのビールを買ってくれる。仕事を辞めた日用。夜はブリを煮て食べる。

 22日。最後の週だけれど依然として早く仕事が終わらないかと思っている。帰り、Yさんが公園辺りまで迎えに来る。フサさんを二人で撫でる。夜はブリの残り汁で素麺。

 23日。コツコツと爪作り。数が多いので意外と時間がかかる。これが自分にとって最後の仕事となるのだろうか。夜はサバ缶でスパゲティー

 24日。社長は福島に出張、奥さんは休み、Y田さんも休みなのでほとんど一人で作業。本当に気楽。気楽なのはいいのだけれど、やはり自分のやるべき仕事ではない。横取と背割りとで行ったり来たり。鉄を削るときに出る煙で頭がフラフラ。たくさん歩いたので歩数計を持ってくれば良かったと思ったり。夜はサケのアラを焼く。すごい脂。Yさん、食後に体調が悪くなる。

 25日。Yさん風邪気味。保険証は明日で返さなければならないので病院へ行くとしたら今日明日だけれど、木曜日なので午後休診とのこと。職場はY田さんとO宮さんに会うのは最後。という日に二人して組立へ入る。組立が総勢6名という大所帯。組立もまた難しい。O宮さんからお菓子をいただく。Y田さんには感謝しかない。急いで買い物をして帰宅。Yさん風邪は治らず。

 26日。仕事の最終日。午前中は役員会とのことで現場は一人。リーマなど気楽な作業。しかし、とても寒い日で久しぶりにストーブをつける。Hくんとの最後の休憩時間にはHくんが写真を撮ってくれる。こうなると寂しい。仕事を終える30分前に社長が来て、こないだ作った製品の不具合についてああだこうだと解決策を練る。最後まで仕事。まあこれがいい。職場の人たちに挨拶をする(M木さんだけいなかった)。組立のN岸さんがあとからロッカーへ来て話しているとN岸さん涙をこぼしてしまう。申し訳ないことだ。しかし、仕方がないことでもある。Hくんに挨拶。そしてクロさんに手を合わせる。荷物をリュックに詰め込んで退社し、色んな店をざっと回って帰宅。百円ショップに寄って体温計用の電池を買うために日ノ出町周りで帰る。夜、先日に買ったハートランドビールを飲む。美味い。さて、これからが頑張りどころだ。Yさん、調子が戻らず、熱も出る。

 27日つまり昨日。Yさんの調子が悪く、終日ごろごろ。一歩も家から出ず、一円も使わない一日。昨日に続いて寒く、Yさんの体調もあってほとんど終日エアコンをつける。朝は慌てて起きてゴミ捨てに行く。午前中は大量に洗濯。気持ちが良いけれど天気がいまいち。書き物も進まず。まあ、今日くらいはこれでいいかと。いいのだろうか。夜は暖かいうどん。Yさん、食欲はあるけれど熱っぽく、風邪っぽい。インフルではないかもしれないが、とにかく休んだ方が賢明である。

 今日。Yさん、迷ったけれどけっきょく仕事を休む。ということで終日ごろごろ。仕事着を洗濯。布団を軽く干す。あらためてフローリングのカビ対策をしなければ。昼はサケの脂を使った脂っこいチャーハン。少しだけ昼寝。書き物はまあまあ。夕方から一人で買い物へ。夜は鶏肉を焼き、あとはおじや。ビール的な飲み物に日本酒に焼酎に梅酒を少しずつ飲む。進まないと言えば進まない毎日。こうなることは承知のうえではある。連休はまだまだ続く。