仕事

 9日続き。午前中の残りは執筆。簡単な昼食をとってから自転車でみなとみらいへ。初めて入ったAOKIでYシャツを3枚(5000円)購入。それから自転車で駅前まで行って駅前のビルのABCマートで特価だった革靴を購入(5600円くらいの10%引)。すぐそばのGUでTシャツ3枚セット(1000円)購入。揃える物を揃えて帰宅。帰ってから就職先に提出する書類を記入。10種類ほどあって記入に迷う物も。とりあえず終えてから横浜へ。Yさんと待ち合わせて町村農場のソフトクリームを食べる。とても美味い。それから輸入食料品店を回る。Yさん、ずっと探していたのど飴が成城石井に見つかって大喜び。5箱も買って別の店に行ったらそこにも普通に売っていてなぜかガッカリ。それから味奈登庵で二人できつねソバを食べてバスで帰宅。

 10日。小雨。さしあたり最後の平日休み。午前中、書き残してあった就職先への書類を書き上げる。それからダラダラ。と、Yさん、最後の平日休みだから国立かどこかへ出かけたかったと落ち込む。それならそうと行ってくれれば出かけたのにと思うが口には出さず。それじゃあということでみらとみらいへ出かける。前から行きたかったしゃぶ葉というしゃぶしゃぶ食べ放題の店へ。ギリギリでランチタイムに間に合ったので牛とイベリコ豚が食べ放題のコースで一人2000円くらい。さっそく肉をしゃぶしゃぶして食べる。なかなか楽しい。野菜やデザートも食べてかなり満腹に。満足して出る。そしてビル内をブラブラしていてYさん、キラキラの怪獣のぬいぐるみを見つける。いったんは店を離れたけれどたまたまもう一回通りかかったので購入。とても喜ぶ。雨の中を歩いて帰宅。ぬいぐるみはガオと名付けられる。満腹なのでノンアルコールで就寝。

 11日。初出社。早めに起きて7時20分くらいに歩いて駅へ向かう。東海道線は激混み。新橋から楽しいゆりかもめでお台場へ。目的のビルでしばし待ってから職場へ。挨拶、そして業務などの説明。昼は近所のベンチで弁当。気持ちが良い。昼から仕事。さっそく自分がいい加減に説明を聞いていたせいでしくじる。指導してくれた先輩と共に怒られる。初日から失敗。そんなこんなで終わって帰路。定期代をちょろまかすことが出来ないので地下鉄でバスの定期券を購入。帰ってから一人で夕食。そんな感じ。

 12日。二日目。Yさん、早起きして弁当作りにかかってくれたはいいけれど自分の用意もあって機嫌が悪い。月曜日に食べ放題を食べてから胃の調子が悪いことも一因か。なんだか落ち込む。そのせいかうっかり髭を剃らずに家を出てしまう。めったに乗らない一人バスで出勤。車中ですごく気が重くなる。さっそく辞めようかという気に。しかし、気持ちを奮い立たせて新橋の駅のコンビニで髭剃りを購入してトイレで剃る。少しだけ気持ちが軽くなる。仕事はまだ緊張する。馴れないけれどあれこれと振られる。昼休みに少し迷って焦る。ようやく終わって帰路。バスに乗って帰宅。水曜日なのでノンアルコール。

 13日。気持ちが良いのでけっきょく歩いて出勤。職場で朝礼など。仕事を時間で区切って厳密に予定を立てなければならない。たいへんだあ。昼食は気持ち良い。帰って夜はYさんが作ってくれた野菜と鶏肉のトマト煮。余っていたキュウリやズッキーニを全部使ってくれたので片付いた。美味い。

 14日つまり昨日。歩いて出社。また朝礼。午前中はひたすらに単純作業。昼休憩からの帰りがギリギリになってしまい注意される。5分前行動でなければならないのだ。午後はいろいろと同僚がミスって(ミスというほどでもないが)リーダーからまとめてしっかりお説教される。厳しい。しかし、良いリーダーではある。帰りも歩いて帰路。商店街で縁日をやっている。夜はお父さんが持ってきてくれた山賊。やっぱり美味い。ビールを飲んで寝る。

 今日。雨。午前中はYさんのリハビリと検診。背中とお腹の痛みがなかなか治らない。心配である。内科へ行った方が良いのではなかろうか。ハナマサとマルヤマに寄ってから帰宅。昼は二日前のトマト煮でスパゲティ。久々に昼寝。そしたらあっというまに夕方である。今週は執筆もままならなかったけれど徐々に進めていきたい。夢にある単語が現れてきて気にしておこうと思う。フライパンを焼いていて十数年使ってきたフライ返しを溶かしてしまう。夜は五分付き米を食べる予定。