メモ

 12日続き。Yさんを向かえに行き実家に寄る。Bちゃんの命日とお母さんへの母の日の挨拶に。吉田戦車の『ぷりぷり県』1~5巻を持って帰る。

 13日。Yさんまだ調子が悪ぎみ。それでも午後から外出。野毛山を越えて伊勢佐木町へ。陶器市を見てからGUへ。Yさんにも見てもらって1980円のチノパンとシャツを保留。それからユニクロへ。すると似たようなチノパンが通常2980円のところ1980円になっている。これはラッキーと購入。良い買い物だった。ブックオフを見てから横浜橋へ。豚肉やぬか漬けなど購入。満足して帰宅。Yさんまた足が痛くなる。

 14日。かねてよりの懸案であった県民共済の用紙をようやく投函。雨が降るなか病院が昼休みになる直前にYさんのリハビリへ。簡単に終えてから魚屋を見てスーパーへ。すると虫食いだらけのキャベツが68円で投げ売られている。これは!?と思って探ってみると、見事にアオムシを発見。レジのお兄さんに断ってキャベツごと買って連れて帰る。僕もYさんもアオムシも嬉しい。そして夕方、気になって一人でもう一度おなじスーパーへ。またいた。同じお兄さんに断ってまた購入。帰ってよく見てみるともう一匹いた。計3匹のアオムシ。嬉しい。間一髪で助かった命。大事に育てたい。

 15日。かねてからの懸案であった和室の片付け。すべてYさんの服。スカートとカーディガンをまとめて衣装バッグ(ニトリで買った)に入れ、あとは少しまとめただけだけどずいぶん片付いた。ホッとする。午後、ふと見ると昨日捕まえてきたアオムシのうち1匹がもうサナギになっている!蛹化の瞬間を見逃した!でも元気なら良い。Yさん、仕事でいくつもミスをしたと落ち込んでいる。夜は豚肉の生姜焼き。

 16日。Yさん調子がいまいちでごろごろ。午後になって買い物に行こうという段になってYさん、チョコとプリングルスをむしゃむしゃ。商店街まで出て魚屋でほうぼうや太巻きを購入。帰ってさあ食べようとなってYさん、腹の具合が悪いと。おやつの食べ過ぎだと言ってみるがどうにもならない。ふとしたはずみでYさんに在宅のバイトとか、と言ってみて、あ、在宅という手もあるのか、と気が付く。風呂に入らずに寝る。

 17日。久々に朝シャワー。ほとんど終日ごろごろ。自分は志望動機を書いたり在宅ワークについて調べたり。夕方になってから履歴書と職務経歴書を書いている間にYさんが腹を空かせて自分でうどんを茹でる。めんつゆをほとんど使わないうどんがとても美味い。美味い美味いと食べる。

 18日つまり昨日。朝は茶碗蒸しにうどんを入れたみたいな小田巻蒸しとやらを作る。履歴書などを投函し、午前中から出てYさんのリハビリへ。土曜日のせいか混雑。終わってから公園でひと休み。ハナマサに寄って豚の耳などを買い、実家に寄ってお父さんに蒸しパンなどを渡してから帰宅。昼はスパゲティアラビアータ。ふと見るとアオムシのうち1匹がサナギになっている。また見逃した!それにしてもあっという間に蛹化してしまうのだな。午後は昼寝。夜は豚耳を炒める。『ぷりぷり県』ばかり読んでいる。

 今日。Yさんがスマホを忘れていったので職場まで届ける。帰りにブックオフへ寄ってみたけれど目的の本は高い物しかなくて諦める。今日はいろいろやりたいことがあったのだけれどどれほど出来るだろうか。まずは連載しているラノベの最終話を仕上げなければならない。