積雪

 土曜日。遅番明けに飲む。いつものEくんにHくん、AさんにIくん、そして職場以外の人とは初顔合わせのK原くん。Hくんの同僚の訃報から音楽の話など。新鮮さもあって良い飲み会だった。あとめちゃくちゃ安かった(6人で11000円ちょっと)。寒いので寄り道せずに帰宅。
 日曜日。Mさん不調のため来ず。先日購入した徳利とお猪口で長野の日本酒を燗していただく。ちょうどいい。アニメ3本。
 今日。雪。朝食にケーキを焼く。キャンドゥで買ったフライパンに直接乗せるシリコン型がどうしても上手く使えない。焦げるし生焼けになる。午前中からどうにか執筆に取り組む。遅めの昼食に七草粥を炊く。餅を薄く切って炊く前に入れたら溶けてしまった。けれど美味い。前日に職場のKさんから貰った梅漬けを合わせる。これまたしょっぱくて美味い。午後、執筆を続ける。布団に潜って一休み&読書。どうにも諦めきれずにまたケーキを焼く。やはり成功には至らず。結論として、これはシリコン型を使うのでなく普通にフライパンに生地を流してホットケーキにした方が正解なのだと気がつく。起きてさらに詩を読む。夜、アニメ2本。雪見酒などとかこつけてカーテンも開けずに日本酒を飲む。けっきょく実家から送ってもらったモルツも開ける。押し入れから冬用の厚い上着パタゴニア)を出して着る。終日家から一歩も外へ出なかった。