年末年始

 30日。土曜日。出勤前に帰省の準備を少し。仕事はいつも通り。遅番明けにいつものようにEくんと近場の安い店へ。いつもの感じで飲んで帰宅。シャワーは浴びずに即寝。
 31日。日曜日。リュックを背負って早番で出勤。残業はせずにあがらせてもらって、その足で新幹線に乗って帰省。実家に着いたのは21時半くらいか。家族に挨拶をして、食べて、少しだけ飲んで、紅白を観て、それなりに感動して、日付が変わったのを確認してから寝る。帰りの車内で怪談を読んできたのだけれど真っ暗な慣れない座敷に布団を延べて不思議と怖くない。
 元日。Aさんの出てくる夢。起きて年始の挨拶と朝食とお年玉。苦労して印刷したお年玉袋にはいっさい触れられず。姪っ子が買っていったマンガを喜んでくれてホッとする。食べて寝て、猫を触って、そんなので終わってしまったかな。夜は少しだけ飲んでジャニーズのテレビを観る。風呂を浴びて寝る。
 2日。ゆるゆる起きて朝食を食べ、ダラダラとテレビなんかを見て、少し姪や甥の相手をして、横になって、昼食を食べて、ダラダラして帰路。ゆっくり出来たと言えば出来ただろうか。帰宅して軽く食べて寝る。
 水曜日。仕事始め。まあ変わらず。変わったことと言えば久しぶりに1号レジに入ったことだろうか。夜、近所のスーパーへ行ったら年始のせいか既に閉店していて、しょうがないので家にあったものを食べる。今年はなにか新しいことを探してみようかしら。
 木曜日つまり昨日。いつものように通し勤務。変わったことと言えば久しぶりに地階に入ったことだろうか。夜、飲んで寝る。
 今日。午前中は朝食と掃除と洗濯。少しだけ執筆。昼食に餅を焼いて食べて外出。駅前まで。帰宅して読書と軽く昼寝。あとは焦がした鍋を数年前にHくんからいただいた水垢洗剤で洗ったり。昨晩から試しに冷蔵庫のスイッチを切ってみたら庫内の結氷が溶けて結果的に除去できた。でもスイッチを入れたら入れたで冷蔵庫の底にも氷が張るくらい冷えてしまうのでどうしたものか。夜、アニメ2本。ようやく秋アニメをすべて観終えた。日本酒を買ってきて飲んだり。まあ進まず。