気落ちと夏期講習

 水曜日。早番明けにNさんAさんSさんのいつもの四人で飲む。仕事を終えるまで自分が最後まで3人を待たせてしまい、なおかつ手持ちが無かったので慌てて銀行のATMへ走る。いつもの時間無制限飲み放題。Nさん自治会長の仕事が大変そう。そしていつものようにプラモやドールの話。自分は分からないけれど楽しく聞く。専門外で知らない話題でも楽しく聞けるのは自分の美点であろうか。そして結構な時間になって、さて会計という段になり、財布に下ろしたはずの金が入っていないことに気がつく。あれ? とポケットをまさぐっても無い。うわーと思いながらSさんに千円借りて支払う。帰り道、自分はひどくしょげてしまって何も話せず。あああと思いながら帰宅して寝る。
 木曜日。昨晩の自分の失態(恥ずかしさと人前で凹んでしまった情けなさ)で気分が落ち込む。こんなに落ち込んだのはいつ以来だろうというくらいの落ち込みよう。それでも一日を生きる。金が無かった原因はATMで引き出した札を財布にしまわずに立ち去ってしまったことで、出勤前に確認したら金は無事だった。けれどひどく落ち込んでしまったのだ。
 金曜日。小雨で洗濯物は部屋干し。午前は少しだけ執筆。遅々として進まないが、どうにか気がかりだった山は越えたか。早めに昼食をとって外出。恵比寿へ。パープルームの夏期講習というイベントで佐藤雄一さんのこくごの授業を受ける。150年の詩の歴史を90分でざっとさらうという内容。さすがに大教室的な授業ではあったけれど、美術家の梅津さんや司会の永田さんとの絡みも楽しい90分だった。特に美術との接触に関することはあまり深く展開はしなかったものの今後に考える余地を残すものだったと思う。終えてからさっさと神保町へ移動。奥野かるた店にて開催中の神保町ヴンダーカンマーという展示へ。落ち着いた雰囲気の室内に魅力的な物がいくつもいくつも。一番のお目当てであった久さんのレッサーパンダのTシャツも買えて(Sサイズが残っていた!)大満足。ウトウトしながら帰宅。なんだかんだで実のある一日であった。洗濯物も無事に乾いてくれた。
 土曜日つまり昨日。遅番明けにEくんHくんと上大岡で飲む。自分だけ遅れての参加だったのだけれど、店が分からなくてHむんに迎えにきてもらう。翌週に迫った旅行の話など。宿も取れたし、さて、どうなることか。
 今日。宿のことを調べていて、やっぱり食事付きにした方が良いと強固に主張すべきではなかったろうかと。まあいいや。職場にAさん復帰(?)。夜、アニメ2本。Iと来週会おうとのメール。