有給休暇を

 27日。お昼くらいから外出。神保町へ。第一の目的である活版TOKYO2018へ。迷いながら辿り着いた会場はほほおという感じで見て回る。ふふうん、みたいな気持ちでまあ一応もう一つの会場も近いから見に行こうと行ったらそっちが本番な感じ。無料の活版うちわを作成したり、バラ売りの活字を拾ったり。世界としては狭そうだけれど、どういう形でかわからないが関われないものだろうか。そして、活版うちわのナンバリングが目に止まったり。さらに歩いて第二の目的、神保町ヴンダーカンマーへ。奥野かるた店二階。上がるなり魅力的な品々が目に目に。手に取りながらぐるぐる回る。結局久さんのTシャツと虫&鳥の湯飲みを購入。良い買い物だった。職場への置き土産のモナカ(もなかめ)も購入。せっかくだからカレー食べようかと入ったのはスマトラカレーの店。初めて味わうスパイシーなカレー。美味。満足して帰路。ちょこっと食べて就寝。
 28日。シフト変更で遅番。特に何もなく。明日があるのでEくんとは飲みに行かず。
 29日。最終出勤日。もはややることはないのでここへきて時間の経つのがまあ遅い。それでもぶらぶらと終える。終わった。各階に挨拶をして降りる。EくんとAさんとでお茶飲んで時間を潰す。Hくん合流して店へ。すぐにSさん来訪。しばらくしてIくん、さらには仕事を終えたOさんも到来。嬉しい。大荷物を抱えて帰宅。ああくたびれた。明日からは自由であり、さて、頑張って時間を有効に使わなければという感じ。といいつつ部屋の前まで来ると廊下にカブトムシのメスがひっくり返っている。ああ、今年もやってきてくれた。家に上げて、シャワーを浴びて就寝。
 30日。月曜日。昼過ぎに暑い中を外出。Mさん宅へ。話したりなんだり。さし当たり話しておくべきことは話せてホッとする。Mさん荷物をまとめて配送の依頼。解体した扇風機を持って帰宅。組み立てて動かしてみると、なるほど、なかなかに便利かもしれない。いや、これが後にはずいぶんと便利であることに気がつくのである。カブ子、バナナを貪る。
 31日。午後から外出。閉店間近のジーンズメイトにて水陸両用の短パンを半額で購入。ニトリで布製の折りたたみ衣装ケース購入。ゆっくりではあるが休みの準備を。
 1日。午前は掃除と洗濯と読書。掛け&敷き布団を洗濯。エアコンのフィルターも掃除。台所に溜まったビニール袋を片付け。午後から外へ出て買い物。ニトリで冷感敷きパッドを購入。これが気持ち良い。良い買い物だった。夜は炒め物を食べる。
 2日つまり一昨日。午前中は洗濯と読書。溜まっていたMさんの冬物を洗う。色落ちしたかと一瞬ヒヤッとするが、乾いたら無事。昼食もとらずに外出。鎌倉へ。単身で由比ヶ浜海岸へ。入り口付近は混んでいるけれど少し海岸線を歩けばだいぶスペースが空いている。適当なところに座を占めて海を見ながら陽を浴びる。たまに海に入る。暖かい。十数年ぶり(二十年以上?)に口にした海水がしょっぱい。懐かしい。どれくらいいられるだろうと自分でも疑わしかったけれど、けっきょく2時間くらいいたのか。良い気分であった。そして、案の定、主にすねが日に焼けてヒリヒリと痛む。いったん帰宅してからMさんと駅前で待ち合わせたり。疲れて帰って食べて寝る。
 昨日。午前中はカブ子の虫かご用に土を取りに行ったり餌を買いに行ったり。簡単に食べてから外出。横浜で置き土産を購入してから職場へ。店長がおらず挨拶が出来ず。お菓子だけ置いて軽く買い物をして帰路。やっぱり店長のことを聞けば良かったかと帰りながら少し落ち込む。帰宅して少し昼寝。だらだらしてちょこっと買い物をして食べて寝る。
 今日。朝からせっつかれる。自分のこともせねばならない。こんなんではあっという間に休みが過ぎてしまうぞ。エンジンをかけていかなければ。集中だ。とか言いつつ、映画を見にいこうかと迷っているのである。