邂逅

 月曜日。夕方から外出。東京駅近くでI藤と会う。会うのは5年ぶりくらい、一緒に飲むのは7〜8年ぶりだろうか。近況からI藤の合唱の話、家の話、近々生まれるという子どもの話、あとは俺の健康の話。「病的に」痩せていると言われ、本気で一度検査を受けようと思う。でもって、その場のノリってやつで数人にメール。したところ、なんと!ほとんど卒業以来会ったことのないY口さんがいらっしゃらる。学生時代にはとにかくお世話になった先輩である。ああ、嬉しい!というかいま日本にいるとは思わず、しかもちょうど近辺にいたらしく連絡をしたらすぐに来たので吃驚。さらにS田もやってくる。なんというメンツだろう。I藤とS田も楽しそうで楽しい。ほどほどの時間で再会を願って別れる。ああ、今日は良い飲み会であった。
 木曜日。遅番明けにEくんと飲む。来週に迫った旅行の予定。いろいろと不安があったのだけれど、どうにか折り合いをつけられそうである。良かった。なにより心配なのは天候なのだが、まあそれは心配してもどうしようもないことである。
 金曜日つまり昨日。午前中、俎板を丁寧に洗ってからドアの外の廊下に天日干しする。綺麗になった。そして執筆。昼食にAさんから貰った岩手土産のウーメンという物を茹でて食べ、午後、dアニメに登録して「心が叫びたがってるんだ。」を観る。良い映画だったと思う。さらにメールしながらアニメ。暗くなってから外出。横浜へ。Mと会う。さんざん歩いて店を迷ってから、トンカツを食べる。久々のトンカツはそこそこ美味い。飲もうかとも話していたのだけれど満腹なので止めて十時前に別れる。帰宅して飲む。
 今日。布団を洗濯。昼間はものすごく久しぶりに快晴。夏はこれでなければならない。しかし、夜はものすごい雷と豪雨。ああ。とりあえず今日はいい。明日以降、どうなることやら。そして、本当に、俺の夏はどこへいってしまったんだろう?