ぐずぐずごろごろ

 土曜日。遅番明けにEくんと飲む。小料理屋的な300円均一の店で二時間飲み放題。それなりに飲んで食べたけれど3000円に満たず。再来週に迫った旅行の話など。
 日曜日つまり昨日。遅番明けにMさんと会う。駅前で買い物をして、王将の餃子も買って、うちで冷やし中華。キュウリやトマトやハムや錦糸卵や。美味いし満腹。適度に飲んで休む。が、深夜、起きて再び飲み始めたところ、Mさん、調子に乗ってガブガブ飲み、あんのじょう具合が悪いと言い出す。明け方までトイレに籠もる。
 今日。Mさん、吐いたおかげで辛さは軽減されたと言うが予定していた外出はとうてい出来そうにない。仕方がないので家でゴロゴロして過ごす。昼過ぎに自分はコンビニとスーパーへ行って胃薬やしじみの味噌汁を買ったり。午後も昼寝。休んだお陰でMさんだいぶ体調が回復する。夜は自分がスーパーへ軽く買い足しへ出て、家でご飯を炊いて味噌汁も作って冷や奴なんかを二人で食べる。こうして夕食に自宅でお米を炊いて食べるのは何年ぶりだろうか。Mさんバスで帰る。一日中ほとんどゴロゴロしていたはずだけれどなんだか疲れた。水を飲みながらアニメ2本。ああ、進まないなあ。悪くはないのだけれど、けれど焦りもある。さて、どうするか。今日はもう寝てしまうか。