メモ

 ぐずついた空模様が続く。火曜日、雨の中をマルエツを中継して走って帰宅。ほとんど息切れすらない。ランニングしてて良かった。
 今日。午前中は洗濯に掃除。先週の続きというわけではないけれど、たまりにたまった紙&ビニール袋を仕分けて処分する。ビニールゴミはABCマートの袋にひとつ分。スッキリしたか、いや、あんまり変わりないか。そして執筆。どうにかこうにか手がかりを掴む。わけあって色んな学校の校歌を調べていたが、自分の母校の小中学校の校歌が圧倒的に素晴らしく、あらためて感動する。当時は分からなかったんだなあ。昼食に珍しく米を炊いてゴーヤーを炒めて食べ、外出。本日より開催されたヨコハマトリエンナーレ2017。まずは横浜美術館へ。前々から今回は期待をしていたのだけれど、いやあ、良かった!アートではあり、もちろん抽象的な作品やコンセプチュアルな作品もありはするけれど、とにかく目に楽しく、いろんな感覚を開かせるものだった。夏休みの子どもたちも多く、でも皆それぞれに楽しんでいるようだった。これは横浜のひとたちには是非観に行っていただきたい。そして、美術館前の噴水ではしゃぐ子らも見物ではあった。他も回ろうかと思ったけれどなんかとりあえず満足したので帰宅。昼寝をはさんでMさんから借りたジョージ秋山の本を読む。夜、メールの返信をしながらアニメ2本。欲しい本は買おうというモードになっている。