宿酔か風邪

 土曜日。遅番明けにEくんとHくんと飲む。いつもの最寄りの酒場で発泡酒を飲んでから珍しく店を変える。QさんのSS。こないだ数年ぶりに顔を出したと思ったら一週間に二度も来てしまった。温かく迎えてくれる。ポンペイサファイヤなど強めの酒を三杯。終電まで走ってぎりぎりで帰る。そういえばHがわざわざ父親に確認してくれて、やはりこないだの帰りに迷ったのには予想していたとおりの理由(別のより真っ直ぐな道が出来ていた)があったことが判明したのである。
 日曜日。起床するとまず頭が痛い。二日酔いだと思いつつどうにか出勤。ふんばって仕事をしていると今度は寒気がやってくる。昨日は暑いくらいだったのに。そしてくしゃみが出始める。すわ風邪かと疑い、休憩中にCCレモンを飲み、病は気からということで自分は元気だと言い聞かせる。するとどうにか頭痛は和らぐ。ほっとして遅番明けにMさんと会う。熱海で作ったグラスの開封の儀。無骨だけれどなかなかの良さ。そして焼きそばを作って食べたり鰹の刺身を食べたり。しかしどうにも調子が優れないので早めに就寝。
 今日。起床。体調不良は改善している。とはいえMさんともに本調子ではないので一日中ゴロゴロ。昼過ぎにスーパーまで歩いて焼き肉とカップ焼きそばを買ってきて調理して食べる。あとは熱海土産を含む諸々のお菓子を。満腹で美味し。昼寝。どうにも鼻水とくしゃみが止まらない。花粉症かとも疑ってみるがMさんを送ってから体温を測ってみると37.4℃。微熱。これは風邪である。しかし夜はスーパーへ行きカップ焼きそばとチューハイを買ってくる。考えたら丸一日で三食も焼きそばを食べている。あとはビタミン飲料を温めて飲む。念のためにいつ買ったのか分からないが来月で使用期限が切れるバファリンを飲む。これでゆっくり休めば明日は風邪などふっとんでいるはずである。アニメも1本に抑える。さて寝よう。