メモ

 土曜日。朝、昨日に続いてシャワーが凍っている。しかも蛇口を捻ることも出来ない。これはいかんとガスレンジで水を温めてお湯をかけたりするも、蛇口はどうにか回るまでになったが水の出る気配がない。台所の水道も同じ。仕方が無いのでシャワーを諦めて、お湯を沸かして洗面器に溜めて顔と髪を洗い髭を剃る。そして出勤。さすがにここまで水道が凍ったのはここに住んでから初めてである。遅番明けにEくんとお好み焼き食べ放題。厚切りベーコンステーキはじめ、めちゃくちゃ食べる。そうとう満腹。帰宅して胃薬と整腸薬を飲んでシャワーを浴びてしっかり髪まで洗い、翌日のことも考えて髭まで剃って就寝。
 日曜日。朝、シャワー出る。良かった。室温が一度違うだけで水は凍らないものであるのだと納得。仕事は珍しく遅番でIさんと二人。なぜだか緊張するのである。なにごともなく終了。帰宅して一人で飲んで寝る。
 今日。午前中は掃除に洗濯と執筆。進行具合は遅々として。Mさんからメール。蕎麦を茹でて食べてから外出。インフル明けのMさんと山下公園へ。歩いて象の鼻で休んでからサイゼリヤへ。自分はグラスワインなど飲む。Mさんに退職を勧めたりする。早めに別れて帰宅。帰りにドラッグストアで数日前からなぜだか飲みたくなっていたインスタントコーヒーを(瓶のやつをおそらく一人暮らしを始めてから初めて)購入して飲む。こんなもんだ。夜、アニメ2本。アニメは生活の楽しみのために観ているのであるので、無理をしたり、つい批評的になってしまって観るのに苦労するものは観ないというスタンスでいこうかと思っている。