メモ

 水曜日。NさんとAさん来店し、急遽(といってたいてい急ではあるのだけれど)Sさんといつもの四人で飲みに行く。時間無制限の飲み放題でしこたま飲む。いつものようにほとんど自分の分からない話題だったけれど楽しい。Sさんの一人暮らしを無責任に後押ししたりする。ほとんど記憶がないままに帰宅。ポケットから財布を取り出して、ふと、ケータイが無いことに気が付く。しかし酔っぱらっているのでコンタクトもはずさずに即寝。
 木曜日つまり昨日。起きてもまだ体が重い。ケータイのアラームもならないので布団の中でぐずぐずしていたが、いま何時ごろだろ、と思ってテーブルの上に手を伸ばすとケータイが無い。はっと昨晩にケータイが無かったことを思い出し、のそのそとパソコンを立ち上げると8:35なり。普段ならとっくに家を出ている時刻。完全に諦めの体で、なおかつケータイを失くしたことの切なさと、さてどうしようかという面倒くささが重なり、とにかくシャワーを浴びて(覚えの無い擦り傷が右脛にあって沁みる)胃薬だけ飲んで着替えて、コートを羽織ってからポケットに手を入れるとケータイが。何度も確認したはずなのに。ともかく有って良かった。でもって慌てて出勤。もちろん遅刻だったけれど、どうにか開店時刻には間に合う。昼食には久しぶりに味奈登庵にてかき揚げ丼ともりそばのセット500円を食べる。そんなこんなで通し勤務終了。疲労。夜、アニメ軽く観て就寝。
 今日。天気は好いが強風。午前中は洗濯。AMAZONで思案中だった一太郎の予約。ようやく腰を上げてしばらく滞っていた執筆を少し。書き出してみるとそれなりに筆が進んでホッとする。まあホッとしてる場合ではないのだが。昼食ととってから外出。駅前へ。銀行へ行ったついでに本屋へ行ったり靴屋へ行ったり。でもって新しく出来たリサイクルショップに足を踏み入れたら、まあ無駄に魅力的な品物があるわあるわ。テンションが上がってしまう。VHSの本体だけでもたくさんあって半ば歓喜。けっきょく何も買わなかったけれど、まあ頻繁に寄ってみよう。帰宅して読書と昼寝。そして読書。夜、アニメ3本。一昨日飲み過ぎたので2日続けてノンアルコール。いや、寝る前に少しだけワインを飲むかもしれない。今日も早めに寝よう。