鎌倉と夜桜

 土曜日。早番終わりにマックにて読書と執筆。分量としてはたいしたことないけれど最近ぜんぜん進んでいなかった執筆の手掛かりを掴む。やっぱ外で書くの正解だな。そして今までSくんと会っていたというHくんとEくんと三人で飲む。映画の話など。めちゃくちゃ安上がり。終電前で帰宅。
 日曜日。仕事で普段は使わないメール連絡などをしたりする。早番で帰ってきて買い物などして、夜、Mさん来る。Mさんの焼いたトンテキがとても良い焼き具合。ピーチのビールなど飲む。
 月曜日つまり今日。午前中にガス点検の作業員が来る。ボロすぎて穴の空いたガスコンロを指摘されるかとドキドキしていたのだけれど、何事もなく異常なしということで終了。ホッとする。とはいえ、近々買い換えたほうが良いのだよな。クリスピードーナッツやカップラーメンを食べ、昼過ぎから外出。鎌倉へ。歩いて崇徳院へ。ソフトクリームを食べながら大仏を眺める。さらに歩いて食堂で昼食を食べてから鶴岡八幡宮へ。帰りにちょいと境内の脇道へ逸れると今までまったく知らなかった広々とした広場と池が現れる。これがまた亀がいたり鴨がいたり鯉がいたり、さらにはスッポンもいるらしく、たまらない雰囲気。こんな場所があったなんてと驚き。それから意外と桜が無いってことで弘明寺へ移動。トイレに何回も寄ってから(快腸だと思いきや最後の方はかなりギリギリであった)夜桜見物。Mさんとちょっと重い話など。良い時間に別れて帰宅。それにしても歩いたなあ。まあ、やり直しの利かないことなんて実は無いのかもなと自分で思ったりしている。この時期恒例の軽い結膜炎の症状とコンタクトの傷が気になって今日はメガネで過ごした。いっそこっちの選択肢もありかと考えている。