メモ

 7日続き。昨晩一緒に飲んだ元職場のA生さんから電話。さっそく店長に話を通したうえにK原さんとも電話を代わる。K原さんからも来て欲しいと言われるが即答はしかねる。だって戻りたくないもの。それにしてもAさんが勝手に話を進めるのは少し困った。

 8日。クッションとニャゴを洗濯。昼食は久しぶりに弁当を作って公園へ。子どもたちがすごく多いので下の公園のベンチで食べる。買い物をして帰り、書き物と職探し。夜は鶏胸肉。昨日に続いて二日連続でノンアルコール。

 9日。簡単に食べて昼過ぎから外出。近所の菓子屋さんでどら焼きの詰め合わせを買ってからYさんと上大岡へ。元職場に作業着を返しに行く。社長はじめ皆さんにあらためて会えて良かった。会社を出てから社長に連休中にイタリアへ山登りに行ったのかどうか聞きそびれたことを後悔。Yさんとぶらぶら。なんとなく不機嫌だったYさんもスーパーを歩くうちに機嫌を取り戻す。たいした物は買わなかったけれど満足して帰宅。

 10日。Yさんの体調戻らず。自分がかつての職場から保険か何かで貰った体温計が壊れているかも(あまり熱が上がらない)ということで新しい体温計を購入。1700円くらいの30秒で予測測定が出来る代物。測ってみるとやはり高い。新しいのを買って良かった。夕方から自分一人でYさんの実家へ。お父さんが山賊を焼いて持たせてくれる。仕事のことはそれほど言われず。夜、Yさん、食べられるかどうかという感じだったけれどしっかり食べる。

 11日。午前は洗濯と掃除。昼食に期限切れのレトルトビーフシチューを食べて外出。自転車で関内へ。が、目的の関内文庫がどうしても見つからず断念。帰宅。夕方から歩いて横浜へ。母の日のお菓子を買おうと目的の店まで行ったら売り切れ。しかたなくバスで帰る。Yさん、ひどく疲れている。お腹が空いたとのことですぐに袋ラーメンを茹でて食べる。

 12日。Yさんを送っていく途中でNちゃんの子どもらしき子猫を見つける。嬉しい。そういえば今日はBちゃんの命日である。午前中は冬物のセーターを手洗いにして、すぐに自転車で横浜へ。母の日のプレゼントを今度こそ購入。レターパックに詰めて家を出ようというところでメッセージカードを入れ忘れていることに気が付く。パックの一部分をカッターで切って入れたりして、なんとも見苦しいことになってしまったけど諦めてまた横浜まで自転車で行って郵便局窓口へ投函する。昼食を食べてから自転車で関内へ。昨日は行けなかった関内文庫へ迷いながらもどうにか到着。展示そのものは自分にはそこまで良いと思えなかったけれど、こういうスペースが出来たことは祝福すべきである。展示の二人のこれからにも期待。行く途中で昨日自転車の前カゴから落とした軍手の片方を偶然見つけて拾えたのが奇跡的であった。帰ってきて歩いて外出。近所の商店街のお祭りへ。予想を上回る大賑わい。楽しい。着ぐるみを見て、ああ、着ぐるみというのがあったな、と。帰ってきて書き物。仕事をどうにかしなければならない。しかし、やりたくないことはやらない、という強い意志は重要なのかもしれない。