訃報

 月曜日。ほとんど終日書き物。手直し。そこそこ進む。
 水曜日。職場にて万引き犯を追走するなど。無駄にへこむ。
 木曜日、つまり昨日。いつもどおりの通し勤務を終えて帰宅。アニメ2本。最終回も初回も。早めに寝て深夜。1時過ぎにメール。起きて開いてみると訃報なり。そのまま寝る。
 今日。亡くなってしまった友人のことを考える。年少者の訃報はいつだって辛い。考えてみれば後輩で唯一自分とツイッターを相互フォローしている人物であった。本当に突然で悲しい。堪らなくなって午前中は執筆したけれど午後から外出。井の頭公園へ。桜はかなり散って仕舞っているけれども、いせやのやきとりを数年ぶりに食べながら缶ビールを飲む。ベンチでしばらくぼんやりする。いつまででもぼんやりしていられそうな気分。それはそれで堪らない。腰を上げて帰宅。前にAさんから貰っておいたサツマイモ(シルクスイート)を食べて休まずに執筆。どうにかこうにか規定枚数まで分量を減らすことが出来た。夜、アニメ1本。あまりのラノベテンプレに思わず笑ってしまう。彼はもう笑うことが出来ないのだろうか。だんだんと辛くなってくるかもしれない。忘れることはきっと無いと思う。春はやってきている。