新年度

 金曜日。気が付いたら新年度である。特に大きく変わるところはないが、よりいっそう勉学に励みたい。などと言ったそばからいまいちやる気が出ず、午前中はだらだらと過ごし、昼食後に買い物に出て、なんとか踏ん張って作業を進めつつ、めちゃくちゃ甘いものと辛いものが食べたくなってしまったのでカップ蒙古タンメンを食べて、チョコも食べて、少し昼寝などしたり。思うほど進まず。
 土曜日つまり昨日。いつもより30分早起きしておにぎりを握って持って家を出る。「たまゆら 卒業写真 第4部‐朝‐」を観る。足掛け5年の最終話。登場人物たちと共に歩んできた日々だったけれど、驚くほど成長した彼女たちの姿には励まされるやら少し寂しいやら。この作品に出会えて本当に良かった。去年あった色々なことも考えながら映画館を後にする。歩いて野毛山動物園へ。野毛山公園は桜も見ごろ。そして午前中から混雑している動物園は偶然にもミナミコアリクイの公開初日とのことで以前サクラさんのいた檻に人だかりが出来ている。小さく見れたアリクイはとても可愛らしかった。大池の前のベンチでアルコールフリーのビールとおにぎりを食べてから動物園を出て出勤。で、遅番明けに1号の飲み会に参加する。男性陣で固まってとりとめもなく話す。酔いが回ったのかEくんとHくんがあぶない話を始めて気が気ではない。まあ俺は別にいいんだけど。2時間飲んで無事に帰宅。
 今日。小雨。そして寒い。桜は咲いたというのにこの寒さはどういうことか。春はどこへ行ってしまったのだ。なんてことなく仕事を終えて、夜、アニメ1本。冬アニメも残すところ数本。そして眠い。23時過ぎには床に就く生活が定着しそうである。そういえばおととい辺りから起床後に腹筋と腕立て伏せをしている。マッチョに関心はないけれど、あまりにも体が貧相なので。献血のためにももう少し太ろうとも思っている。