人文と個展

 土曜日。コミック担当最終日。個人的な趣味からずっと返品せずに置いていた商品を4冊購入する(土田世紀つげ忠男)。事務所のドアに貼ってあったアニメのポスターを全てはがして終える。
 日曜日。変則的に休み。午前中は執筆。昼寝をしたりして夕方から外出。横浜へ寄り道をしてMさんに猫のエサを渡す。そして渋谷へ。ユーロスペースにて「わたしたちの家」を観る。不思議な映画であった。監督の映画にかける思いというか映画への愛と信頼感を強く感じた。帰宅して軽く食べて飲んで就寝。
 月曜日。五年ぶり三度目の人文書担当。早番でSさんとOさんに色々と教わる。もっと戸惑うかと思っていたけれど、そこは経験をしているだけあってすぐになんとかなるというか慣れる。そしてさっそく暇である。初日にしてやっぱり自分には人文が合っているのではなかろうかと思ったし、楽しめそうだとも思った。不安なところもありはするけれど楽しみである。
 火曜日。朝起きて散髪。長めに刈る。遅番&久しぶりの残当。主任のSさんが残ってくれてありがたい。
 水曜日。Sくんと二人で遅番。あれこれ助けてもらう。楽しい。
 木曜日つまり昨日。出勤前に横浜に寄って先月のチョコのお返しを購入する。そして早くも遅番のラスト二時間ほどがワンオペ状態。どうにかなる。そして自由である。やっぱ自分はここが向いていると思う。Mさん宅の猫が元気を取り戻したらしくて嬉しい。
 今日。午前中の執筆はまったく進まず。昼前に家を出て横浜へ。Mさんと合流して渋谷経由で荻窪へ。TITLEという書店で開催されている展示(Mさんの知り合いなのである)を見に行く。とても素敵な絵で温まる。在廊中の作家さんとは直接に話はしなかったけれど、心に残る展示だった。自分も本を買えば良かったと少し後悔。吉祥寺へ移動して小雨の降る井の頭公園を散歩。いせや公園前店で軽く飲んで焼き鳥とシューマイを食べる。吉祥寺での食事を止めて横浜へ帰ってきて駅ビルの地下でうどんを食べる。満腹。猫の餌の買い物をしてから別れて帰宅。夜、飲みながらアニメ1本。