メモ

 昨日。変わらずの雨模様。昼間は本読んだり寝たり。夕方になる前くらいから出て、池袋へ。初のいわもとQ。もりそば+ミニ天ぷらを頼んだのだけれど天ぷらが揚げ置きのやつでガッカリ。次回は普通にかけ+かき揚げかなんかにしよう。それから観劇。マームとジプシー「ΛΛΛ かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと-----」。とても良かった。マムジプの演劇を観るのはこれがたぶん3度目。これまで観た作品は、問題意識も共有するし、とても凝られていたと思うのだけれど、時折、それも重要な部分で現れる「感情表現」がどうしても自分には過剰に思えてしまって、見終わってからなんだかひっかかってしまっていたのだけれど、今回はまあそれもちょっとあったのだけれど全体的にすごく安定していたし、すごく腑に落ちたというか、ともかくトータルで良かった。既存作の再演だからかもしれないけれど、この劇団の良い部分はしっかり凝縮されていたし、純粋に観ていて笑える部分でちゃんと何度か笑ってしまった。なんというか、俺が言う事でもないんだけれど、今作でマムジプは一区切りついたような気がする。ということで今後の活動にも注目していきたい。
 今日。ちゃんと仕事をしてまあまあ良い一日。S社の編集さんとも話せて今後につながる提案なども。夜、アニメ4本。明日があるから早めに寝よう。