観劇

 昨日。バイト終わりにEくんと飲む。二人で飲むのは久しぶり。といっても数週間ぶりくらいだが、とても楽しい。近所ではNさんとSさん(アニキ)が飲んでいたらしい。花火をしたいねという話など。
 今日。早めに起きて諸々を済まし、池袋へ。無性にラーメンが食べたくなって、午前中に調べた店がどうしても見つからないので暑さも手伝ってたまたま見つけた別の店へ。そこそこ美味しい。これであと数ヶ月はラーメンを食べないだろう。空き時間でジュンク堂へ。「ダンゴムシ展」。期待よりもしょぼいと思ってしまったけれども、まあこんなものでしょう。その心意気が大事。いや、とても興味が惹かれる。当の本は買わずに現代詩文庫を購入。うっかりISBNコードのない商品で、レジで研修中の札を付けた子が困って申し訳ない。東京芸術劇場へ、マームとジプシーの「cocoon」観劇。想像以上の感情的な演出で心が動く。原作が「敢えて描かなかった」ことを普通に描いていて、それが「いや、逆に敢えて描きました」みたいなことって、そして双方がそれなりの理由を持ってたりするのって、ちょっとむつかしい。好き嫌いで判断は出来るのだろうけれど。終演後、会場を出たところにいらっしゃった女性は、あれは今日さんご本人であったか。帰宅して夜、アニメ3本。そういえば今日は終戦記念日なのであった。